留学体験レポート

積極的になることで授業に参加していることを実感できた!

藤澤 美帆さん 留学時の年齢:16歳

カナダ

イングリッシュ・スクール・オブ・カナダ
カナダ / トロント
留学の種類 英語研修+ホームステイ / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2015年7月
留学期間
3週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス
積極的になることで授業に参加していることを実感できた!
私は今回トロントに留学してたくさんのことを学ぶことができました。留学は以前学校行事で行ったことはありますが、今回は1人だったのでとても不安でした。

学校では初日にオリエンテーションがあり、全て英語での説明なので最初は焦りました。でも、次の日からは自分のレベルにあったクラスで授業をしていき、先生やクラスメイトが言っていることが次第に理解できるようになってきました。授業ではみんな積極的に発言していて驚きました。日本人はシャイだというのは良く聞きますが、本当に最初は自分の意見を言ったりするのに抵抗がありました。でも、クラスに馴染んでいき、自分で声に出して言うと授業に参加しているんだなと実感が湧き、英語力も伸びました。
クラスにはいろいろな国の人がいてそれぞれの国のことについてしゃべったりとても楽しかったです。最後の日はみんなと写真もとれ、最高の思い出になりました。

ホームステイもすごく楽しかったです。以前留学した時はホストファミリーと上手くいかず、ホームステイに抵抗がありました。でも、再びホームステイにチャレンジできて本当に良かったです。ホストマザーがすごく優しくて、英語が間違っていたら指南してくれたり、夕食後は毎日マザーと野球を見ました。最初は部屋にこもってしまった時がありましたが、勇気を出してファミリーと一緒にいる時間を増やして英語で話すことができて楽しかったです。
毎日楽しく過ごせたのは、ホストファミリーのおかげです。いつかトロンントを訪れた時は会いに行きたいです。
 
毎日放課後はトロント観光に行きました。英語があまりしゃべれなくても、英語を使う機会を増やそうと、色々なところを訪れ、いろんな人と話せて楽しかったです。
 
今回3週間という短い期間でしたが、英語だけでなく色々なことを学べ、本当に良い経験ができました。トロントを大好きになり、また必ず行きたいと思いました。この3週間で学んだことを今後様々な場で活かせるよう頑張りたいです。

留学体験レポート