留学体験レポート

初めは心細かったけれど、積極的になることで授業を楽しめるようになった!

利穂 佳奈子さん 留学時の年齢:20歳

カナダ

SCジオス・ランゲージ・プラス ビクトリア校
カナダ / ビクトリア
留学の種類 語学研修プログラム / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2015年8月
留学期間
4週間
担当オフィス/カウンセラー
大阪オフィス 濱口世那
初めは心細かったけれど、積極的になることで授業を楽しめるようになった!
人との出会いの大切さを実感することができた

人との出会いの大切さを実感することができた

1人で海外に行くのは初めてだったので、初めは無事ホームステイ先まで到着できるか不安もありました。しかしWISHが送ってくださった丁寧な説明の書類のおかげでトラブルもなく、到着することができました。

ホームステイ先には大変恵まれ、とても快適に過ごすことができました。ホストマザーが料理が好きだということで、ほぼ毎日一緒に夕食を作りました。マザーとコミュニケーションを取るとても良い機会になりましたし、カナダの料理を覚えることもできたりして毎日とても充実していました。「これはあなたの為の1ヶ月なのだから、あなたのしたいこと、食べたい物、何でも言ってね。」というマザーの言葉のおかげで様々な経験をすることができました。とても親切な家庭に行くことができて本当に良かったです。

学校は、私と一緒に入学したのが5人いましたが、レベルに分かれて授業に参加すると、ほぼ一人での参加でした。初めは友達もおらず、心細くて、入学後2、3日は正直学校に行きたくないと思っていました。しかし、このままでは駄目だと隣の席の人に話しかけてみたり、ディスカッションの授業の時に色々な話をしたりしていくうちに、友達も増え、学校も楽しくなって行きました。入学直後の自分が信じられないぐらい、第3週目ぐらいには帰りたくないと思っていました。(笑)
様々な国籍の人と友達になり、一人暮らしをしている留学生の家に遊びに行ったりもしました。留学先はカナダでしたが、色々な国の文化を知ることができ、日本には無い文化や習慣などを学ぶことができました。

人との出会いの大切さを実感しました。

1ヶ月は本当にあっという間でした。しかし、毎日充実していました。この1ヶ月、人との出会いの大切さを実感しました。この留学に協力してくれた家族、準備を一緒に進め、いつも親身になって対応してくださった大阪オフィスの濱口さん、滞在中困ったことがあったらしっかりサポートして相談にのってくださったビクトリアオフィスの方々、この1ヶ月の間に出会った友達、ホストマザー、すべての人に感謝しています。ありがとうございました。

将来的にはまた別の国に行きたいと考えています。この1ヶ月での経験を活かし、今後もより英語の勉強を頑張って行きたいです。

留学体験レポート