留学体験レポート

1週間の短い期間でも充実した留学になった

M.Yさん 留学時の年齢:27歳

オーストラリア

ケアンズ・カレッジ・オブ・イングリッシュ
オーストラリア / ケアンズ
留学の種類 英語研修+ホームステイ / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2015年11月
留学期間
1週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス
1週間の短い期間でも充実した留学になった
家族の写真でホームステイ先とも打ち解けることができた

家族の写真でホームステイ先とも打ち解けることができた

出発前はとても不安でした。英語がどのくらい通用するのか?など…。正直なところ、その不安を解消する方法はありませんでした。深く考えず、楽しむことを多く考えました。授業内容自体は、学校の雰囲気やレベルにもよると思いますが、自分が不安に思っていたことは、一気に吹っ飛びました。とても気軽で、楽しめました。
学校の友達もとても明るく、先生方もやさしくて有意義な学校生活でした。

私の場合、1週間という短い時間だったので、生活になじめるのか、友達ができるのか、観光は行けるのか、などの不安もありあました。事前にやりたい事や行ってみたい所があれば、どんどん相談した方が良いと思います。
現地スタッフの方も気を使って頂き、いろんな話ができました。

ホームステイ先では、自己紹介するためにアルバムを持って行きました。日本での私の生活や家族の写真と、英語でコメントも書いて、すぐに伝えられるようにと準備しました。写真は話のネタにもなるし、見るだけでも伝わるのでお勧めです。ステイ先はWi-Fiが使用出来たのでとても助かりました。けっこう重要です。

日本でのオフィスの対応が良く、「また、何か分からない事があれば“気軽に聞いて下さい」と毎回言ってくれて心強かったです。出発前日も電話をくれてよかったです。
また、現地オフィスでもたくさん話を聞いてくれて安心しました。1人1人気にかけて下さいました。滞在中、お好み焼きパーティーもあり、他の日本人の子とも話が出来て安心もするし、色々知れて良かったです。

本当に短い間でしたが、とても良い経験ができて、とても感謝しています。

留学体験レポート