留学体験レポート

迷っている方には是非留学をおススメします。

K.Kさん 留学時の年齢:34歳

カナダ

バンクーバー・インターナショナル・カレッジ(VIC)
カナダ / バンクーバー
留学の種類  語学研修プログラム / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2015年10月
留学期間
2ヵ月
担当オフィス/カウンセラー
大阪オフィス
迷っている方には是非留学をおススメします。
街の雰囲気がとても好きです。

街の雰囲気がとても好きです。

5年前の夏にバンクーバーを旅行した際、街の雰囲気がとても気に入り、今回の留学先もバンクーバーに決めました。今回は10月と11月だったので、気候が少し心配でしたが、10月はまだまだ暖かったです。(日本の11月位?)11月に入り、サマータイムが終わると、一気に冬が来た感じでした。
バンクーバーはレインクーバーと言われる位、雨がよく降るので、レインシューズを持って行く事をおススメします。(秋~冬)

語学学校では授業も大切ですが、休み時間や放課後に他の国のクラスメートと話すことが、大切だと思います。異文化交流を通じて留学に来た醍醐味を味わえると思います。
メキシコやブラジルからの留学生達は、授業中でも沢山話し、沢山質問するので、最初はとても驚き、なかなかそのペースについていけませんでしたが、時間が経つにつれ「自分の意見を主張する」事に慣れることで、彼らと話すことにも怖くならずにすみました。

慣れない生活環境や、言葉の壁で日本が恋しくなることもたまにありましたが、帰国すると一回りも二回りも成長した自分がいたので、頑張って良かったと思いました。
ホームステイは、正直運よると思いますが私はラッキーでした。

ホームステイは、正直運よると思いますが私はラッキーでした。

ホームステイは、正直運によると思いますが、私はとてもラッキーでした。料理好きのお母さんとディズニーチャンネルの好きな娘さん、優しい息子さんと面白いお父さんに囲まれて、楽しい日々でした。他人の家に間借りすることは、気を遣うことも勿論ありますし、もっと英語が話せたら…と何度も思いましたが、お母さんが特に話し相手になってくれて、お弁当も夕飯も美味しく、恵まれていたと思います。
バンクーバーのホームステイは地下のお部屋が多いようですが、私は二階の部屋でラッキーでした。寒さに備えてユニクロのフリースを持って行くと良いと思います。

私は結婚していて、年齢も年齢だし…と出発前は相当ウジウジ悩んでいろいろネガティブなことを考えていましたが、この留学を通じて、本当に成長し、前向き思考になりました。行こうかどうか迷っている人には、是非留学することをおススメします。
事前にいろいろ決めるのも大切ですが、行ってみていろいろやりたいことも出てくると思うので、とりあえず資金を十分に持ってエイっと行く事をおススメします。

留学体験レポート