留学体験レポート

留学の期間は夢を見ていた不思議な感覚です。

鹿島 裕美佳さん 留学時の年齢:21歳

オーストラリア

グリニッチ・カレッジ
オーストラリア / シドニー
留学の種類  語学研修プログラム / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2015年2月
留学期間
1ヵ月
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 糟谷潤
留学の期間は夢を見ていた不思議な感覚です。
留学はかけがえのない最高の経験になりました。

留学はかけがえのない最高の経験になりました。

私は1ヶ月間シドニーに留学しました。終わってしまうと長いしかし短い夢をみていたような不思議な感覚です。
シドニーでの毎日は、すべてが新鮮で日本では見ることの出来ない景色もたくさん見ることができました。学校では様々な国籍の人とともに授業を受け、話せないながらも必死にコミュニケーションを取り合いました。お昼休みもクラスメートたちとランチを楽しみました。

放課後は友達と遊んだり、一人で買物をしたりと過ごし方は様々です。知らないことだらけだった街が徐々に慣れ親しんで来て、愛着が湧くようになりました。
ステイ先では毎日あったことを話し、一緒にご飯を食べテレビを見て~と本当に家族の一員であるかのように接し、接しられました。

共に学んだ仲間たちとの別れは寂しいものでした。

共に学んだ仲間たちとの別れは寂しいものでした。

週末は現地での観光スポットに行ったり、ビーチに行ったり、買物に出掛けたりとのびのびと過ごしました。最後の日はクラスメートとBBQもしました。
短い期間ですが、共に学んだ仲間たちとの別れは寂しいものでした。日本に帰って来てからも向こうの友達と連絡を取り続けています。

留学前は、初めての土地に行くことに不安がありましたが、行ってしまえばそのようは不安などすぐに吹っ切れて、これからの生活に対するワクワク感が出てくると思います。
勇気を出して、留学をして本当に良かったと思っています。留学はかけがえのない最高の経験になりました。有難うございます。

留学体験レポート