留学体験レポート

留学を通して様々な人とふれあうことができた

光枝 玄さん 留学時の年齢:19歳

カナダ

バンクーバー・イングリッシュ・センター(VEC)
カナダ / バンクーバー
留学の種類 英語研修+ホームステイ / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2015年8月~9月
留学期間
1週間
担当オフィス/カウンセラー
大阪オフィス 上出純子
留学を通して様々な人とふれあうことができた
帰国後の勉強に対するモチベーションができた!

帰国後の勉強に対するモチベーションができた!

僕が今回語学研修に参加しようと思った動機は、単純に海外に行ってみたいと思ったからです。現地では時差ボケに悩まされたりする中でも、楽しく生活することができたと思います。また、初めての海外でもあり、不安なこともたくさんありましたが、それを解消してくれたのがホストファミリーとスタッフの方々や語学学校の海外の友達、日本人の友達です。そんな人達のおかげで良い思い出になりました。同時に、人間は支えられて生きているということを痛感しました。

現地では、スイーツを頬張ったり、サイクリングをしたりと本当に貴重な体験をさせてもらったと思います。特に帰国日前日に仲良くなった人達とのサイクリングで見た景色は格別でした。授業においては、自分の考えを求められることが多く、知識の浅い自分は意見を言ったりすることが大変でした。その時にもっと勉強をしなければいけないと思いました。
例えば、自分の国について話す機会が授業のペアワークであり、日本の宗教でどんな神がいるのか等を聞かれ、自分はまともに回答することができなくて恥ずかしい思いをしました。帰国してから日本についてもっと知ろうと思い、現在は日本史等を勉強し直したりしています。次に海外に行って日本について聞かれたり、日本で外国人観光客に聞かれたらしっかりと答えられるようになりたいと思っています。
今回の海外語学研修を通じて、自分の今後の勉強に対するモチベーションは上がったと思います。
こうして無事に帰国できたのもスタッフの方々を始め、色々な人にサポートをしてもらったからです。本当に感謝しています。

留学体験レポート