留学体験レポート

いろいろな体験ができ、挑戦して良かったと思います。

中西 彩菜さん 留学時の年齢:24歳

カナダ

インターナショナル・ランゲージ・アカデミー・オブ・カナダ トロント校(ILACトロント校)
カナダ / トロント
留学の種類  英語研修+ホームステイ / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2015年9月
留学期間
1ヵ月
担当オフィス/カウンセラー
大阪オフィス 國末典子
いろいろな体験ができ、挑戦して良かったと思います。
ホストマザーのご飯はいつも美味しかったです。

ホストマザーのご飯はいつも美味しかったです。

今回、初めての留学で行く前にカナダでの学校生活と同じくらい気になっていたのがホームステイでした。けれど到着してすぐ家族の皆さんがすごく笑顔で迎え入れてくださり、本当に嬉しかったです。
マザーの作ってくれるご飯は本当に毎日美味しかったです。私のホームステイ先には私と韓国の女性、ブラジルの女性が一緒にホームステイをしていました。夕食にはみんながそろい、お話をしながら食べる食事の時間がわたしは大好きでした。
私が話に詰まってしまうと、ルームメイトが助けてくれたりと、この場所で話すことは私にとってとてもよい勉強になりました。

ホームステイ先でも学校でもそうですが、英語の発音に慣れるのがとても大変でした。また、私はリスニングも苦手だったため、バス・電車、町で知らない人達の話を盗み聞きし、耳を慣らす練習をしました。
英語が苦手な分、笑顔で話すように努めました。

英語が苦手な分、笑顔で話すように努めました。

学校では私のクラスは約15人程でした。初めはクラスメイトともなかなか上手にコミュニケーションがとれませんでしたが、授業のグループワークやランチタイムの時に話すことで、とても距離が縮まりクラスが変わる2週間後には寂しいと思えるほど、仲を深めることができました。

私は本当に英語が上手く話せませんが、学校でもホームステイ先でも、町で人にものを訪ねるときも笑顔ではなすことで、相手も笑ってくれ一生懸命に聞きとってくれました。
「もっと英語が話せたら…」と毎日のように落ち込むことはありましたが、ここに来ていなかったら出会えていない人達や感じることの出来ない体験ができたので挑戦してよかったです。

留学体験レポート