留学体験レポート

初めてのことばかりでしたがどれも貴重な体験でした。

小河 芳美さん 留学時の年齢:29歳

イギリス

センター・オブ・イングリッシュ・スタディーズ
イギリス / ウインブルドン
留学の種類 英語研修+ホームステイ / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2015年7月
留学期間
2週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 八重樫直希
初めてのことばかりでしたがどれも貴重な体験でした。
ロンドンの綺麗な街並みは強く印象に残りました。

ロンドンの綺麗な街並みは強く印象に残りました。

出発の日は、日本から離れること家族と2週間も離れたことが無かったので、見送りに来てくれた人が見えなくなった途端、号泣してしまい2・3日はホームシックになってしまいました。
語学の勉強に行きたいと決めてから自分なりに英会話の授業に通い勉強したつもりでしたが、環境に慣れることで精一杯でした。

あちらでは日本の方は少ないという事でしたが、意外と多くて日本語で休憩中に会話をしてしまったことを後悔しています。アクティビティなどが放課後にあり、ウインブルドンという土地柄もあり、テニスコートが沢山あったので学生同士でテニスをして楽しむことが出来ました。
文化も環境も宗教も様々ですので、なかなかあちらの習慣に慣れるのに時間がかかりました。
また機会があれば語学だけでなく文化や宗教も勉強したいと思いました。

また機会があれば語学だけでなく文化や宗教も勉強したいと思いました。

ロンドンは食事があまり口に合わず、ポテトチップやコーラばかり飲んでいました。これから行く方は日本食を持って行くことをおすすめします。
最も印象に残ったことは、ロンドンの綺麗な街並みと夏でも寒いということです。ビッグベンやソトルベニス、大英博物館などを友達みんなで見て回り、とてもいい思い出になっています。
また、もし行く機会があれば、今度は語学だけでなく、留学先の文化や宗教や食事についてなども勉強してから行きたいと思いました。

初めての留学、初めてのヨーロッパ、初めての一人旅で不安と期待でいっぱいでしたが、貴重な体験が出来て良かったと思いました。

留学体験レポート