留学体験レポート

今年2回目の留学!

宮内 沙良さん 留学時の年齢:16歳

オーストラリア

エンバシー・イングリッシュ サーファーズパラダイス校
オーストラリア / ゴールドコースト
留学の種類  プチ留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2015年8月
留学期間
2週間
担当オフィス/カウンセラー
大阪オフィス 國末典子
今年2回目の留学!
留学生活で気づいた大切なこと

留学生活で気づいた大切なこと

出発前の不安は、もう当たって砕けろという気持ちで行きました。
以前WISHでオーストラリア留学した時に道に迷ったので、その点はホームステイ先まで送って頂いた人によく聞きました。
向こうのバスは夜中になると目印も見えなくなって降りる場所を間違えがちなので、初日はバスの運転手さんに行きたい場所を伝えて教えてもらったらいいと思います。日常生活で部屋にこもりがちだとホストファミリーが心配すると思うので、ダイニングで私は宿題をやっていました。留学生学校で出された宿題は皆が手伝ってくれたりしてとても楽しかったです。


日本に帰る時にカードを渡しました。メッセージと似顔絵を描いたものだったのですが、私はtalkingもwritingも苦手でおそらくわけがわからない文章になっていたと思いますが、とても喜んでくれました。メッセージカードを書くことに不安があっても、相手はもらっただけで嬉しいと思うので、自分の思いを思うがまま綴ってみて欲しいです。
会話ので一番大切なのは単語ではなく(もちろん重要ですが)伝えようという勇気です。文章が正しくなくても『have to』~したいでいろいろ乗り切れるものです。これを読んだ人の力になれればうれしいです。
WISHサポートについて

WISHサポートについて

日本オフィスのスタッフが母親と私の橋渡しをしてくださったり、とてもお世話になっています。次に留学する時もお願いしたいです。
現地サポートオフィスには毎日朝に伺いました。とても朗らかな人で、お話しするのが楽しかったです。少し通い過ぎだかなと思うところもありましたが、私にとっては大切な時間でした。またオーストラリアに行った時に会いに行きたいです。

留学体験レポート