留学体験レポート

ロンドンで充実した留学生活を経験

O.Sさん 留学時の年齢:21歳

イギリス

オックスフォード・スクール・オブ・イングリッシュ
イギリス / オックスフォード
留学の種類 英語研修+ホームステイ / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2015年8月
留学期間
3週間
担当オフィス/カウンセラー
名古屋オフィス
ロンドンで充実した留学生活を経験
ホームステイ、観光、現地での生活について

ホームステイ、観光、現地での生活について

最も印象に残った事は、ホストマザーとの別れ際にお互い号泣したことです。以前カナダに行った時は、そこまでの仲になれなかったので、以前より良いホストファミリーに巡り会えて良かったと思います。
心なしか、カナダに比べ話すスピードが速く、聞き取りにくいことも多々ありましたが、そういうことがよくあったので、授業でも満足いく結果が出ませんでしたが、心はなんとか折れずに済みました。
卒業後はオックスフォード市内の観光に行きました。アシュモアン博物館は本当に好きだったので3回行きました。ミイラなどの展示もあってオススメです。自然史博物館などにも行きましたし、クライストチャーチにも行ってみました。ただ、3週間過ごす上で気をつけたのはランチです。物価が高く、しかもなかなかおいしいものにありつけない...そんなこともありました。学校近くのパイ屋さんに多く通いました。マック、KFC、サンドイッチ屋さん等色々と行ってみましたが、高いのがグランドカフェのコーヒー、紅茶、レアチーズケーキはオススメ。レアチーズケーキはあまり外れがなかったです。
物価が高く、以前カナダに行った時よりも頻繁に残金の計算をしていました。ロンドンで色々買い物し過ぎたのもその一因ではあったのですが。水曜日、木曜日に開かれるマーケットの餃子が美味しかったです。
ロンドン観光では、バッキンガム宮殿、ビッグベン、ロンドンタワー、ブリッジ(全て外見のみ)を見たり、大英博物館、シャーロックホームズミュージアム、フォートナムメイソン、ハリーポッターのスタジオツアーなどに行き、ロンドンを満喫した。
オックスフォードやロンドンでの治安は不安でしたが(それ以外の場所はあまり不安ではなかったです。)
オックスフォードでは夜に歩くとやや暗い道がありますが、9時位でもそんなに怖いと思ったところはありませんでした。ロンドンは人が多いし、オックスフォードより治安が良くないと聞いていたので注意していたのですが、貴重品を肌身離さず持っていて、下手に大通りから小道に入らず、地下鉄などに入ってしまえば、危険を感じる事もありませんでした。危機感を持って普段から歩いていれば、東京を歩くのと大差はないと思います。
食事や物価には少し大変な部分はありましたが、総括すれば楽しく充実した旅でした。Wi-Fiを使えるところも結構あるのですが(ステイ先、バス、KFC、一部レストラン、学校)、旅行先やマックでは使えなかったので、1台借りておいた方が、道に迷ったりすることも少なくなるかもしれません。

留学体験レポート