留学体験レポート

世代の壁を感じることなく充実したシニア留学

K.Hさん 留学時の年齢:66歳

カナダ

カナディアン・アズ・ア・セカンド・ランゲージ・インスティチュート
カナダ / バンクーバー
留学の種類  語学研修プログラム / 滞在方法 ホームステイ

世代の壁を感じることなく充実したシニア留学
世代の壁を感じることなく過ごすことができた

世代の壁を感じることなく過ごすことができた

シニア世代の私には学生さんや若い人達がほとんどいうEnglish Schoolに通うことがとても大きな壁でした。でも通ってみて、その壁はあまり感じることなく楽しく学習できたことはとても嬉しいことでした。それと先生と生徒の間にもそういう壁がなく、自由に話ができる雰囲気がありました。やはり日本と違うなぁと思いました。私がコーヒーを持って歩いていたら(ST)が「Have a seat」と声をかけてくれました。いろいろ話しました。前に座っている人も横に座っている人も私の先生たちばかりでした。こんなに友達のように気さくに話ができるのだ…!とっても嬉しかったひと時でした

1日がかりのWhale Watching Tour, Victoria Tour…とこのBigなtripに出かけました。どちらも体力的にも時間的にもハードな1day tripでした。Whale Watchingは往復合わせて6時間も猛スピードですごい揺れの船に乗り、さすがに疲れました。鯨かと思って見ていたのが実はシャチでした。Victoria TourはAM6:45に集合PM9:30に解散しました。とはいってもAM6:00に出発し、PM10:00過ぎに帰宅ということになりました。まだ暗い朝出かけ電車に乗ろうと駅に行ったらシャッターが閉まっている。前にあるガソリンスタンドの人に聞いたら、AM6:30からの運行だと教えてくれました。これでは間に合わないので信じられませんでした。その時、タクシーが通ったので、これに乗ってでかけたので、めでたくこのソファーに参加することができた。

カナダの人々はとても親切だと感じました。電車に乗ってもすぐに席を譲ってくれたり、道に迷っていると、電話をかけてホテルや知り合いの家に訪ねてくれたりしてくれました。出会った方々には今も感謝しています。
ホエール・ウォッチング・ツアーへ参加

ホエール・ウォッチング・ツアーへ参加

1日がかりのホエール・ウォッチング・ツアー, ビクトリアツアー…とこのBigなtripに出かけました。どちらも体力的にも時間的にもハードな1day tripでした。Whale Watchingは往復合わせて6時間もの間、猛スピードですごい揺れの船に乗ったのでさすがに疲れました。鯨かと思って見ていたのが実はシャチでした。Victoria TourはAM6:45に集合PM9:30に解散しました。とはいってもAM6:00に出発し、PM10:00過ぎに帰宅ということになりました。まだ暗い朝出かけ電車に乗ろうと駅に行ったらシャッターが閉まっている。前にあるガソリンスタンドの人に聞いたら、AM6:30からの運行だと教えてくれました。「これでは間に合わない、信じられない」と思いました。その時タクシーが通ったのでこれに乗ることができたので、めでたくこのツアーに参加することができました。

親切な現地の人々

カナダの人々はとても親切だと感じました。電車に乗ってもすぐに席を譲ってくれたり、道に迷っていると、電話をかけてホテルや知り合いの家に訪ねてくれたりしてくれました。出会った方々には今も感謝しています。

留学体験レポート