留学体験レポート

英語の勉強もクラスメートとの生活も充実!

風見 真理子さん 留学時の年齢:21歳歳

イギリス

エンバシー・イングリッシュ セントラル・ロンドン
イギリス / ロンドン
留学の種類 語学研修プログラム / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2015年2月
留学期間
1ヵ月
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス
英語の勉強もクラスメートとの生活も充実!

留学を経験して

私は2月15日から3月8日の3週間、ロンドンのEmbassy Englishで英語を勉強してきました。21日間は短いように思えますが、とても中身が濃く、学びの多い期間となりました。体験して印象に残ったことや振り返って思ったことが大きく分けて3つありました。
一つ目は英語について

一つ目は英語について

まず1つ目は英語についてです。実際に英語圏で生活して自分の英語を試してみて分かったことが多くありました。自分の「ここまではできる」というレベルと、「まだまだ足りない」というものの2つが分かったように思います。Readingは現地の新聞をスラスラと読めるレベルまで行くにはまだ勉強が必要だとわかり、ListeningはNative Speakerの自然なスピード、また子供の英語を聴き取れるようになるまでまだ足りないということが分かりました。また、スコットランドやウェールズなど、なまりのある英語を聴き取れるようになるまで、耳が慣れていないことも分かりました。Speakingは、21日間で大分上達したとは思いますが、まだNativeの自然なスピードになるまでにはまだまだであり、発音ももっと訓練が必要だと感じました。また、話す内容をもっていなければいけないと思い、もっと様々な事について関心をもって自分の考えや意見をもっておくことが大切だと思いました。イギリスで21日間英語を使ってみて、できる所とさらに上達するために必要なこと、すべきことが明確になったので、本当に良かったです。日本でもっと勉強したいと思いました。

2つ目は出会い

2つ目は出会った人たちについてです。イギリスで出会ったホストファミリー、先生、クラスメイト、スタッフの方々、友達、みんなとてもいい人ばかりで本当にうれしかったです。先生や友達はみんなやさしく、おもしろい人ばかりで毎日笑っていました。Friendlyで開放的な人たちが多く、すぐ打ち解けて友達になることができて本当にいい思い出ばかりです。何より、ブラジル、トルコ、中国、ギリシャ、イタリア、フランス、ペルーなど、世界の国々から集まってきた人たちと交流することができ、特にいつも一緒にいたブラジル人とアルゼンチン人の女の子2人とは冗談を言い合って笑う仲になって毎日一緒にいるだけで本当に幸せでした。

3つ目は日本のことを見つめることができたこと

3つ目は外国で生活して、日本のことを改めて見つめることができたことです。日本は接客が素晴らしいと強く感じました。最後、イギリスを離れて友達と別れる時泣いてしまいましたが、とても自分にとって大切な思い出ができたことがとてもうれしいです。

最後に、ウィッシュのサポートについて

オフィススタッフの方々はみなさんやさしくて親切でとてもうれしかったです。担当の藤川さんには特にお世話になりました。出発前は何回も会って準備を一緒に考えてくれたり、質問に優しく答えて頂いていたのでとても安心して出発することができました。出発前日、帰国後には電話を頂いたのですが、本当にお世話になり、感謝しかないと思いました。優しくて面白い藤川さんと出会えてよかったです。また、現地でも一度ロンドンのサポートオフィスに行ってWi-fiや地下鉄について教えてもらいました。とても親切に対応してくれました。予約せずに行ったので申し訳なかったのですが、急な訪問にもやさしく対応して頂いたので、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

留学体験レポート