留学体験レポート

短期でしたけど行って良かったと心から思いました。

山口 芙美子さん 留学時の年齢:22歳

フランス

フランスラング パリ・ヴィクトル・ユーゴー校 コース
フランス / パリ
留学の種類 プチ留学 / 滞在方法 ホームステイ

短期でしたけど行って良かったと心から思いました。
行きたい場所にはほとんど行けました。

行きたい場所にはほとんど行けました。

たった2週間だったけど、行きたい場所にはほとんど行け、今まで写真しか見たことなかったあらゆるものを自分の目で見られて本当に感動しました。
読み書き中心で勉強してきた為、プレースメントテストや授業、ホストマザーとの会話等すべての場面で、コミニュケーションに苦労し改めて自分のフランス語レベルの貧しさに悲しくなりました。リエゾンやフランス語独特の発音は実際に聞いて話さないと上達しないんだと強く実感しました。

一番楽しかったことは、年齢・国籍・職業も様々なクラスメイトと仲良くなれたことです。家族でフランスに引っ越して通っている高校生や、元看護師で仏系の企業に就職したくて勉強している人、メークアップアーティストになりたくて専門学校と並行して勉強している人など、私みたいな短期留学の大学生は一人もいなく、フランスに長期滞在している社会人がほとんどで正直仲良くなれるか不安だったけど、日本の事をよく知ってくれている人が話しかけてくれるようになり、それをきっかけにいろいろな人と話すことができ、学校が楽しくなりました。

一番嬉しかったことは、授業最終日に仲良くなった友達がパリを案内してくれたことです。ガイドブックには載っていない、長く住んでいるからこそ分かるお店をいろいろ案内してくれてより深くパリを堪能できました。手書きの日本語で書かれたメッセージャードもサプライズでもらったときは、泣きそうになるほど嬉しかったです。
フランスへの憧れがますます高まりました。

フランスへの憧れがますます高まりました。

パリ観光では、特に興味のあった美術館を中心にたくさん観光ができて、たった2週間だったけどとても充実した期間でした。(美術館は11箇所に行きました!)
次にパリに行く時は、お店の人ともっと気軽に話せるようにすることが今の目標です。そのために、会話を中心に今も勉強を続けています。
今回フランスに留学して、慣れない習慣にとまどうこともあったけど、フランスへの憧れがますます高まりました。短期だったけど行って良かったと心から思います。
本当にありがとうございました。

留学体験レポート