留学体験レポート

スタッフのフォローで留学中の不安がなくなりました。

小岸 世里さん 留学時の年齢:19歳

イタリア

スクォーラ・レオナルド・ダ・ヴィンチ フィレンツェ校
イタリア / フィレンツェ
留学の種類 語学研修プログラム / 滞在方法 ホームスティ

留学時期
2015年9月
留学期間
1ヶ月
担当オフィス/カウンセラー
大阪オフィス
スタッフのフォローで留学中の不安がなくなりました。
留学が近づくにつれ不安が大きくなりました。

留学が近づくにつれ不安が大きくなりました。

留学が近づくにつれて不安が大きくなっていったのですが、同じような時期に留学する友達と集まって食事に行き、激励し合いました。また、オフィスに来てスタッフさんと話をすると留学中のことが具体的にわかって、不安がなくなりました。出発の前に日本食やお好み焼きなど食べ修めをしておきました。
イタリアに行くときに飛行機の乗り継ぎがあり不安でしたが、なんとか無事にたどり着きました。夜の11時位に到着しましたが、ホストファミリーは優しく受け入れてくれました。

授業は初め先生の話の聞き取りに精一杯でしたが、だんだん発言も出来るようになりました。クラスの友人と食事に行くときはイタリア語と英語の両方を使ったので、英語の勉強にもなりました。
街の建物が全部可愛いので散歩がすごく楽しいです。

街の建物が全部可愛いので散歩がすごく楽しいです。

友人達と道端で一緒にジェラートを食べながらおしゃべりをするのがとても楽しかったです。
フィレンツェ内の他の学校に留学している友人とお散歩したり、ミラノ万博に行ったりしながら違う学校の様子が聞けて勉強になりました。
街並みが可愛いので散歩がとても楽しかったですが、最初は迷いましたが散歩を続けているうちにどんどん覚えていきました。裏道のようなところにもたくさん可愛いお店があり、日本人のやっているお店では親切にいろいろと教えていただきました。
最後の週末はLuccaという小さな街に行きました。街を囲む城壁が全て残っているので、その上を自転車で回ることができました。レンタルバイク屋さんがあちこちにあり、1時間3ユーロとリーズナブルでした。

ホストファミリーはとってもいい人で、お子さんやお孫さんが来て一緒に遊んだりしました。私のほかにも留学生を受け入れていて、その国のことや文化も聞けて楽しく充実した1ヶ月になりました。

留学体験レポート