留学体験レポート

WISHさんのサポートに感謝でいっぱいです。

鶴見 明冴美さん 留学時の年齢:24歳

ニュージーランド

クラウン・インスティテュート・オブ・スタディーズ
ニュージーランド / オークランド
留学の種類 語学留学・インターンシップ / 滞在方法 ホームスティ

留学時期
2015年10月
留学期間
11ヶ月
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 吉田香菜子
WISHさんのサポートに感謝でいっぱいです。
スピーキングには自信がありませんでした。

スピーキングには自信がありませんでした。

私は文法には自信がありましたが、スピーキングには自信がありませんでしたが、先生達はいつも私が話すことを最後まで聞いてくれて、間違えは直ぐに直してくれました。その繰り返しで今でははなすことが楽しくなり感謝です。
図書館は自習用教材が多く、本やDVDが無料で借りられるので助かりましたし、よく利用させていただきました。
日本の長期休暇時には、少し日本人が多いですが、専門コースは現地の学生も通っているのでネイティブの英語を耳にする機会は多いと思いました。

ホストファミリーが毎日ランチを用意してくれました。

ニュージーランドは水が貴重なためお風呂に入るとき湯船につかれないことが多く少々大変でした。慣れてしまえば問題はありませんが、夜10時になると寝てしまう家庭が多く、最初はとまどいました。
ホストファミリーには全てが感謝で、今でも絵葉書を送ったりSNSで連絡を取り合っています。週末は学校の友達とカフェに行ったり、市民図書館で勉強したりしていました。たまには観光地に遠出を楽しんだこともあります。
現地スッタフのみなさんにも大変お世話になり、ホームスティの延長・変更等をオフィスに行かなくても電話やメールで迅速に対応していただき助かりました。
この留学で自分の考え方が変わりました。両親をはじめWISHのスタッフのみなさんには感謝でいっぱいです。次は自分のお金で長期滞在することが夢です。

留学体験レポート