留学体験レポート

自分を見つめなおした留学

C.Mさん 留学時の年齢:19歳

カナダ

EC モントリオール校
カナダ / モントリオール
留学の種類 語学研修プログラム / 滞在方法 アパート

留学時期
2015年7月
留学期間
4週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 佐野善信
自分を見つめなおした留学
日本人がほぼいない街、モントリオール

日本人がほぼいない街、モントリオール

私がモントリオールを留学先として選んだのはその日本人の少なさが理由でした。私が行った7月は街で日本人を見かけることはほぼなく、学校にも1桁ほどしかいなかったのではないかと思います。周りに日本人が多いとせっかく海外に来ても日本人と日本語でばかり喋っている…ということになりかねないと思っていたのでその点ではモントリオールは大正解でした。
この4週間はほぼ英語しか話していなかったため短期間ながらも英語力(特にスピーキング)は伸ばすことができたと思います。
ただ英語がある程度できれば生活には困らないものの、やはり街中の表示やテレビはほとんどフランス語なので戸惑うこともありました。

一人になり未来ついて考えた

また、海外で生活すると一人の時間が日本にいるときより増えるのでそれがよかったと思います。私はずっと実家暮らしで、家にいないときも常にだれかと一緒にいるような状態だったので、一人になって自分を見つめ直し未来について考えるとても良い機会になりました。
一方、学校ではクラスメイトたちと良い関係を築くことができました。授業ではとにかく話さなければいけないので自然と仲良くなったように思います。最終日にはみんなでハグをして別れを惜しみました。

留学体験レポート