留学体験レポート

日本の良さを見直すいい機会になりました。

T.Mさん 留学時の年齢:21歳

ドイツ

F+U ランゲージ・アカデミー ハイデルベルク校
ドイツ / ハイデルベルク
留学の種類  ドイツ語研修+ホームステイ / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2015年9月
留学期間
3週間
担当オフィス/カウンセラー
名古屋オフィス
日本の良さを見直すいい機会になりました。
クラスメイトのお陰でドイツ語のスキルがアップ

クラスメイトのお陰でドイツ語のスキルがアップ

自分のレベルより高いクラスに入ったので、授業についていくのに必死でした。先生は語学力の低い私達日本人に頻繁に声をかけていただき、私たちの質問にも優しく対応してくれました。クラスメイトも私達の拙いドイツ語に耳を傾けてくれ、積極的にコミュニケーションを取ってくれました。そのおかげでドイツ語のスキルが全般的にアップしました。ただ、先生の授業の進め方がわかり難かったのと、宿題が多いのにはちょっぴり参りました。
日本との文化の違いにとまどう日々

日本との文化の違いにとまどう日々

3週間という短い期間であったにもかかわらず、多くのことを学ぶことが出来ました。初めての海外旅行であったためハプニングの連続でしたが、今思えばどれもこれもいい思い出で私には良い経験になりました。日本とドイツの文化の違いに随分と驚かされましたが、改めて日本の良さを見直すいい機会になりました。「日本の交通機関はなぜ時間通りなのか?」「福島の震災はどうだったのか?」との質問にうまく答えることが出来ず悔しい思いをしたので、日本のことをもっと知らなければと痛感しました。語学学校ではさまざまな国の留学生と知り合うことができ、学校でもホームステイ先でも積極的にコミュニケーションをとったおかげで、語学力のアップにつながったと実感しています。

週末はベルリンへ行き、ホロコースト記念館やベルリンの壁などを巡り、ドイツの歴史を肌で感じることが出来ました。

留学体験レポート