留学体験レポート

勉強・観光・交流全てが充実していたトロント留学

R.Mさん 留学時の年齢:20歳

カナダ

インターナショナル・ランゲージ・アカデミー・オブ・カナダ(ILAC) トロント校
カナダ / トロント
留学の種類 英語研修+ホームステイ / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2015年9月
留学期間
4週間
担当オフィス/カウンセラー
名古屋オフィス 五十嵐経
勉強・観光・交流全てが充実していたトロント留学
カウンセリングのおかげで安心して出発できました

カウンセリングのおかげで安心して出発できました

私はトロントに1ヵ月滞在しました。冬に行ったことのある友人から話をきいていたため、出発前に不安はなく、わくわくした気持ちのみで出発しました。出発前準備の段階では、直前になって疑問がたくさんでてきたのですが、wishさんの担当者様のおかげで(メールで質問しました)すっきりした気持ちになりました。
学校をしっかり選んだからこそできた放課後のトロント観光

学校をしっかり選んだからこそできた放課後のトロント観光

私のトロントでの生活はかけがえのない思い出となり、満足のいく短期留学でした。
私が通った語学学校は生徒数の多い大きな学校だったので、人との出会いが多く、自分と合う子(雰囲気や発音)を見つけるのに良かったと思います。私は英語を学びに行くという目的の他に、トロント観光をすることも目的だったので、早い時間に学校が終わるところを選びました。毎日どこかに出掛けることができたので、学校選びは正解だったと思います。
しかし、授業は先生の裁量によってすすめられるため、スピーキングの授業が多かったり少なかったりと先生のあたりハズレはあります。

帰国後もホストファミリーと交流

私のホームステイ先、ホストファミリーは、すばらしく良かったです!
食事は海外といえば油っこく味が濃いものを覚悟していたのですが、日本米もパンもパスタ(マカロニ風)もでたり味付けもあっさりめで料理の上手なホストマザーでした。お家は新しく大きく快適で、家族はとても親切で大当たりのホストファミリーでした。
最後のお別れはとてもつらかったです。wishさんの空港までのお見送りサービスの際に一緒に帰国した日本人もホストファミリーとの別れが悲しく、とても良いファミリーだったと言っており、語学学校で知り合ったwishさんにお世話になっている日本人もホストファミリーが大好きで、ホストファミリー満足度がとても高い!ということを実感しました。
帰国後もマザーと連絡をとっているので、英語の練習になりますし、ホストファミリーの子供たち(6歳息子と7歳娘)の様子をきくこともできて嬉しいです。
1ヵ月は短いとよく言われますが、留学して良かったと自信を持って言えます。

留学体験レポート