留学体験レポート

人間として大きく成長できた1年間

坂畑 翔太さん 留学時の年齢:23歳

オーストラリア

ILSC シドニー校
オーストラリア / シドニー
留学の種類 語学研修プログラム / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2014年3月
留学期間
47週間
担当オフィス/カウンセラー
大阪オフィス 上出純子
人間として大きく成長できた1年間
最初の1か月は辛い経験も

最初の1か月は辛い経験も

大学を卒業する前に英語力を身につけ、将来どこへ行っても通用するような人間になりたいと思い、1年間の留学を決意しました。

語学学校では最初の1か月くらいは先生や他の生徒が言っていることがほとんど理解できず辛かった記憶があります。しかし、相手が何を言っているのか理解できるようになってくると授業に出るのもとても楽しくなりました。

週末は学校の友達とバーベキュー、サッカー、観光などできるだけ外へ出かけるようにしていました。

また、シドニーはオーストラリアの中でも一番都会でありながら、すぐ近くにビーチなど自然がいっぱいのところだったのでとても住みやすかったです。
英語を伸ばす環境にチャレンジ

英語を伸ばす環境にチャレンジ

語学学校での勉強以外では、飲食店でのアルバイトやイベント企画会社でのインターンシップに挑戦しました。

私の場合は4か月ホームステイをした後、シェアハウスに住んでいました。イギリス人2人と3人部屋で暮らしていたので英語を伸ばすには最高の環境でした。

しかし、たまには日本人の友達と日本語で会話し、ストレスを解消していました。
英語力以外に得たもの

英語力以外に得たもの

1年間を通してある程度の英語力が身に付いただけでなく、様々な価値観を持つ人々と出会う中で人間としても大きく成長できたと思います。

シドニーで出会った友達とは今でも連絡を取り合っているので、また会える日をとても楽しみにしています。

そして、この留学を実現するためにほとんどの費用を出し、日本からいつも自分を応援してくれていた両親には本当に感謝しています。

留学体験レポート