留学体験レポート

計画をたてて過ごした4週間の短期留学

H.Kさん 留学時の年齢:20歳

オーストラリア

ナビタス・イングリッシュ パース校
オーストラリア / パース
留学の種類 英語研修+ホームステイ / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2015年8月
留学期間
4週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス
計画をたてて過ごした4週間の短期留学
どう過ごしたいか計画を立てた留学初日

どう過ごしたいか計画を立てた留学初日

最も印象に残ったことは、友達が出来るまでの過程です。

私は初日にこの4週間をどう過ごしたいか計画を立てました。

「第1週はホストファミリーと仲良くなる。第2週は学校に慣れる。第3週は友達とたくさん話す。第4週は友達とたくさん出かける。」
という目標を立てました。
計画通りに進むも、焦りも生まれ…

計画通りに進むも、焦りも生まれ…

最初の2週間は計画通り、ホームステイと学校のことで手いっぱいでなかなか友達が出来ませんでした。
つたない英語で何を話して良いかわからなかったです。

しかし、第2週の終わり頃、上手く話すことのできない焦りともどかしさから、“何とかしなくちゃ”という思いがわきました。

そこで、誰と何を話したか紙にまとめて、質問したいことを書き出してみました。翌日、その紙の写真を見て、それぞれに話しかけるととても上手く話が進むようになりました。相手のことを知りたい&自分のことを知ってもらいたいという思いが実現した瞬間でした。

それから、毎日クラスメートに質問を用意していくようになり、クラスメートも私の質問を楽しみにしてくれるようになりました。

これが、私の友達が出来るまでの過程です。

これはこの4週間の宝物であり、私の自信になりました。

留学体験レポート