留学体験レポート

良いことも悪いことも勉強になった留学

萩田 博敬さん 留学時の年齢:20歳

アメリカ

イングリッシュ・ランゲージ・インスティテュート
アメリカ / サンフランシスコ
留学の種類 語学研修 / 滞在方法 ホームステイ

良いことも悪いことも勉強になった留学

英語をほとんど話す事のできないところからのスタート

自分は英語がとほんど話す事のできない状態でアメリカへ留学しました。アメリカへ行く前夜、「話せなくてもその場のノリでなんとか出来るだろう」と、すごく浅はかな考えをしていました。

しかし、実際にアメリカへ来てみてすぐにその考えはなくなり、同時に日本へ帰国したくなってしまいました。
初めのうちは何を言っているのか聞き取れず会話がまったく成り立たず、会話のできない恐怖でお店に入る事も出来ませんでした。
学校へ行っても、生徒や先生方はみな自分に良くしてくれたのですが、英語がわからないので自分から会話するのを少し避けてしまい、結局学校で親交を深めることが出来ませんでした。

しかし、時間が経つにつれて、ほんの少しだけ何を言っているのか聞きとれるようになっていき、アメリカに慣れてきたこともあり、勇気を出してお店に入ってショッピングや食事をしたり出来るようになり、留学生活後半は前半に比べて楽しく過ごすことが多くなりました。
良い事も悪い事も含めてとても良い勉強になりました。

ホストファミリーについて

みなさん良い方ばかりで過ごしやすかったです。決まり事もほとんどなく自由に行動できて楽しかったです。英語が話せないのであまり会話ができないのは残念でしたが、ホストファミリーは英語が話せない自分にもよくしてくださり、すごく良いファミリーでした。またホストマザーの手料理もとてもおいしかったです。孫がよく家に来ていて一緒に遊べたのが楽しかったです。

これから留学される方へ

これから留学される方の中で僕のように英語をほとんど話せない方もいると思います。
ほとんど話せなくても何とかはなりますが、歯がゆい経験をたくさんすることになると思います。
なので行くまでにまだ少し期間があるのなら少しでも多く英語を学んでおくことをお勧めします。

留学体験レポート