留学体験レポート

英語だけで生活することを心掛けた留学生活

塚本 真緒さん 留学時の年齢:19歳

カナダ

ALI モントリオール・ランゲージ・アカデミー
カナダ / モントリオール
留学の種類 語学研修 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2015年2月
留学期間
6週間
担当オフィス/カウンセラー
大阪オフィス
英語だけで生活することを心掛けた留学生活
モントリオールでの生活~日本語との上手な関り方~

モントリオールでの生活~日本語との上手な関り方~

出発する時、飛行機には外国人ばっかりやし、乗っているし長いフライトやしで本当にすっごく緊張していました。15時間くらいのフライトの後には-25℃の極寒が待っていました(苦笑)本当に凍るんじゃないかっていうくらい寒かったです。

来て1週間くらいは英語を話すことにもためらいがあり、友達やホストファミリーとのコミュニケーションはうまくいきませんでした。しかし慣れるもので、私は2週間目からは周りの留学生たちに負けないようにと喋りまくっていました。

家以外の場所では、インターネットへの接続はできませんでしたが、大きな問題はなく、毎日、夜に日本の様子をチェックするぐらいでした。モントリオールは日本人が本当に少ないため日本語を話す機会はほとんどなく、たまに日本とのSNSのやりとりをするのみでした。

WISHのサポートオフィスには日本語が恋しくなったときに遊びに行っていました。その環境のおかげで、私は毎日、1日中、英語で会話をしていたので自分の課題であるSpeakingに自信をもてるようになりました。
大切なのは英語だけの生活環境

大切なのは英語だけの生活環境

私が留学して思った事は、6週間は英語を学ぶには短すぎたということ。(これは、学校との兼合いもあったので仕方なかったですが。)そして、できるだけ英語だけで生活をすることの大切さ!心細さから日本人を求めに行ってしまいがちですが、日本人といると日本語を喋りたくなってしまうので、私はずっと南アメリカからの留学生やネイティブのカナダ人と接するようにしていました。

日本に帰ってきてからも彼らとはSkypeなどで話をしています。その街や文化を知ると共にやっぱり英語を学びに行っているのだから、話し言葉にも焦点を置いて自分から積極的に話すことが大切だと痛感しました!!

留学体験レポート