留学体験レポート

最高だったメルボルン留学生活

藤原 梨沙さん 留学時の年齢:20歳

オーストラリア

エンバシー・イングリッシュ メルボルン校
オーストラリア / メルボルン
留学の種類 英語研修+ホームステイ / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2015年2月
留学期間
23日間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス
最高だったメルボルン留学生活

初めての留学で会話が楽しめるまでに成長

今回が、初めての留学で最初は不安ばかりで、出発前も準備から何まで分からないこと尽くしでした。
しかし、出発前の不安はWISHの担当の方が親身に相談に乗ってくださり、分からないことは全て聞いて出発を迎えました。
到着してから、初めの頃は英語に慣れずホストファミリーとの会話もあまり続かないことが多かったです。学校が始まるとだんだん話すことに慣れてきましたが、最初の1週間は日本にいる時の倍以上、頭を使ったためか、頭痛に悩まされました……。
しかし、過ごしていくうちに自信がなくても言葉を発することが何よりも大事であると気づき頭で考えるよりも先にとりあえず活かしてみようという姿勢を心がけました。そうするうちに話すことへの抵抗感もだんだんとなくなり、会話が本当に楽しいと思えるよりになりました。ホストファミリーやクラスメートの他に、店員さんやバスの運転手さんとも話せるようになり毎日が本当に楽しかったです。

英語以外にもたくさんの思い出がいっぱい!!

英語力の他に、この留学中に忘れられない思い出を作ることができました。それは、クラスメートとの思い出です。留学を決めた時から、他の国の友達を作ろうと決めていて学校も日本人の少ない所を選び、日本人とばかり過ごさないにように気をつけていました。10人程度のクラスでしたが、授業後にカフェに行ったりするうちに仲良くなり、週末に一緒に出かけるくらい仲を深めることができました。クラスメートといると、それぞれの異なる文化の話を聞けたりと、英語力以外にも得られるものが大きかったです。

本当にあっという間の3週間で一生忘れられない思い出と貴重な体験になりました。また、絶対にメルボルンに戻りたいと思える程、メルボルンでの生活は最高のものになりました!

留学体験レポート