留学体験レポート

英語を学びながら自分探し、将来の夢探し!

中居 香恋さん 留学時の年齢:19歳

アメリカ

インスティテュート・オブ・インテンシブ・イングリッシュ(IIE)
アメリカ / ホノルル
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2014年1月
留学期間
4週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス
英語を学びながら自分探し、将来の夢探し!
留学を通して、異文化体験と新しい自分探し

留学を通して、異文化体験と新しい自分探し

将来、私自身が何をしたいのかまだ決まっていなかったので、英語を学びながら留学先での文化を知りたいと思い、留学を決意しました。
そのため、1年間の留学の内ほとんどのイベントに参加しました!!!

その中でも一番面白かったのはハロウィンです。
日本では仮装をして街中を歩くのは、恥ずかいと思っていたけれど、滞在先では仮装していない人の方が恥ずかしいと思うくらい皆レベルの高い仮装をしていました。
ハロウィンのパーティなどでたくさん友達もできたし、一番楽しかったイベントでした。

またホストファミリーは家族全員が優しく、私が全く英語が話せなくても分かるまで教えてくれたり、ホストシスターの学校の文化祭やディナーに一緒に連れていってくれたこともよい思い出です。日本に帰ってきた今も、ホストファミリーとは連絡をとっています。

私は留学は、ぜひ早い時期に行った方がいいと思いました。
なぜなら、英語だけでなく他の国の文化や習慣を知り自分の視野が広がるからです。

お母様のコメント~留学に行かせて本当に良かった~

本人から「留学をしたい」と聞かされた時は今しかできない経験だと思い、賛成を致しました。ただ、1年間の留学という事で心配もありましたが、無事に帰国もすることができてホッとしています。時差があったので、タイミングを逃してしまうと連絡はとれませんでしたが、まめに連絡をとり合っていたので、現地の様子が手に取るように把握できました。

夏休みには旅行兼、子供の様子を見に留学地のハワイまで行きました。現地ではお世話になっているホストファミリーと交流を持つ事ができ、とてもよかったです。

本人の滞在中もホームステイ先のご家族がとても温かく、よい方々でわが子のように接してくださり本人も安心して現地で過ごすことができたようです。学校での生活も、先生方、友人達も温かく、楽しい学校生活を送ることができて重みある1年間であったように思います。

何も知らない土地に知人もいず、たった1人で飛び込んでいくということは、かなりの強い意志と勇気があった事だと思います。家庭内では必ず頼れる誰かがそばにいますが、留学中の1年間は自分自身で様々なことを判断し、経験し、行動していかなくてはならない中での生活で、心や考え方や行動が大きく成長したように感じます。語学力のほうは生活していく上での日常会話はある程度できるようになったと本人から聞きました。まったく話すことができなかった英語が、相手の言っていることがわかる、自分の相手に伝えられるようになったことは、本人にとってすごく大きな自信になっています。この英語力を生かして、さらに磨きをかけて、この先チャレンジしてみたい夢もできたようです。

留学を通じて本人の心が大きく成長したように思います。(小さな殻の中から抜けただせた様な感じがします。)
留学に行かせて良かったです。いろいろとお世話になりました。

ありがとうございました。

  • 英語を学びながら自分探し、将来の夢探し!

留学体験レポート