留学体験レポート

一生の宝物になった私の留学体験

磯部 文菜さん 留学時の年齢:22歳

ニュージーランド

NZLC
ニュージーランド / オークランド
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2014年11月
留学期間
4週間
担当オフィス/カウンセラー
名古屋オフィス 山形英正
一生の宝物になった私の留学体験
「授業」という型にはまらない、ワクワクする毎日の授業!

「授業」という型にはまらない、ワクワクする毎日の授業!

ずーっと前から留学がしたくてしたくて、やっとタイミングがあって実現できた留学でした!なので、出発前は楽しみでしかなかったです!!!体調を崩したらどうしよう、とかいう不安もありましたが、それも、なるようにしかならない、と思い・・・・(笑)

語学学校は本当に楽しくて、毎日の授業がワクワク!すでに知っていることでも、自分が思っていた感覚とは違うことがあったり、新たな発見があって本当に新鮮でした!こんなに楽しいと思えたのは、間違いなく先生のおかげです。

ユーモア溢れる人柄で、日本の型にはまった”授業”というものではありませんでした。また、「学びたいから学びに来ている」人が大半なので、分からないことがあると質問が飛び交い、とても刺激になりました。グループワークが多かったので他の国の人ともすぐに仲良くなれたのも良かったです。一緒にお昼ご飯を食べたり、ホームステイ先に遊びに来てもらったり、お互いの国の言語を教え合ったり。
日本ではできないような体験をたくさんしました!

あ、授業中に質問するのはやっぱり日本人は苦手なようでした。でも絶対に疑問に思ったことは何でも聞いた方が良いと思いました。積極的に!
学校が大好き、先生が大好き、クライスメイトが大好き!!

学校が大好き、先生が大好き、クライスメイトが大好き!!

たったの一か月だったけれど、先生やクラスメイトとは色んなことをお話ししました。たまには恋愛トークもしてみたり。クラスメイトは一緒に授業を受けて学んだということがとってもおおきい!!毎日会えるのが当たり前になって、本当にお別れが淋しかったです。他の国で言語も違うけれど、英語を通して友達になれて、仲良く慣れて・・・、それって本当に素敵なことだなって思います!

日本に住んでいて日本人の友達しかいなかったら、分からなかったこともたくさん!自分の国がどういう国なのかを再認識させられると共に、他の国のイメージが変わった(勝手な思い込みがあった)留学でした。

聞いているだけでは何事も分からない!
実際に自分で体験してみるのが一番、一度は留学してみることをオススメします。

私にとって留学は貴重な経験になりました!一生の宝物です!!

最後に・・・、海外保険のこと。

留学中に一度体調を崩し、病院に行くことがありました。WISHで勧められた海外保険に加入していたので、医療通訳の方がすべて付き添ってくださいました。医療用語となると難しく、微妙な感覚は自分では伝えられなかったのでこれから留学する方にはこのような保険に加入しておくことをお勧めします。



※写真はイメージ写真です。

留学体験レポート