留学体験レポート

【特別レポート】学校スタッフが留学中にインタビュー!

野田聡美さん 留学時の年齢:22歳

カナダ

イッティー・バンクーバー
カナダ / バンクーバー
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
14年3月
留学期間
22週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 佐野善信
【特別レポート】学校スタッフが留学中にインタビュー!
バンクーバー留学中の野田さんに語学学校イッティ・バンクーバーのスタッフ坪井さんが、インタビューしました!

バンクーバー留学中の野田さんに語学学校イッティ・バンクーバーのスタッフ坪井さんが、インタビューしました!

坪井さん 学校で、印象に残っているレッスンってありますか?

野田さん:午後の「発音(Pronounciation)」の授業をとった時に、それまでTHの発音が出来なかったのですが、すごい丁寧に教えてもらいした。WITHをずっと、“ウィズ”と発音していたんですが、ズ”じゃなくて“wəθ”だと知りました。あと、SeaとSheの違いも、少し学ぶと、学習意欲に火が付き、日本語で解説していると参考書とかも使いながら復習しました!ちょっと、そういうポイントを学ぶと、発音を実際に試してみたくなりますね!あと、ネイティブが発音するのをすごく聞くようになりました。
口元をじーーと見たり(笑)スターバックスに行った時も、最初はなかなか通じない発音もあったんですが、意識して発音に気を付けたら通じるようになっていて「うわ~身になっている」と感動をしました。すごく発音って大事だな~と思いました。クラスの中でも、ボキャブラリーもたくさん知っている子もいるけど、発音が悪いと先生に伝わらないので。。。正直、地味なクラスなんですが(笑)、ワンサイクル終わってみて「受けてよかったな~。身になったな~」と思いました。今週から、新しい選択科目の「Listening」ですが、これがまた、難しい・・・。頑張ります。

坪井さん:今後やってみたいコースってありますか?

野田さん:選択科目の「Pronunciation」はもう一度したいです!あとは、「Speaking」強化コースかな。


坪井さん:Writing、Reading、Speaking、Listeningの中で、一番得意なのは?

野田さん:Writhingかな。

坪井さん:私もそうだった!日本人ってWriting得意ですよね~。でも、ブラジル人って逆な人多かったり。

野田さん:そうそうそう!

坪井さん:でも、彼らは失敗を恐れない。日本人は、そういう所は見習わないといけないですよね。

野田さん:確かに!

坪井さん:それぞれの国に、それぞれの弱みと強みがあるのは面白いし、色んな英語に触れるいい機会になるよね。英語って、ネイティブの発音だけを聞けるってだけではダメ。グローバル化された世の中だから、色んな国の人が話す英語を聞いてコミュニケーションがとれるようにならないとね。そこが語学学校のいい所だよ。

出会いと別れがあるのが留学の醍醐味

坪井さん:放課後や休日は、どうやって過ごしていますか?

野田さん:いろんな所に行きました。平日は、ダウンタウンでぶらぶらしたり、休日は山に行っています。

坪井さん:山!?!?

野田さん:山に登るのが好きで、ホームステイも、山の近くに移る事になりました。
これで、平日も山に登れます(笑)あと、アクティビティでヨガもしました!
Club ESLの主催するヨガイベントだったので他の学校の生徒も参加していました。

坪井さん:日本人以外と過ごす事も多い?

野田さん:意識して、日本人以外の友人と一緒に過ごす時間を作るようにしています。
一番仲良くなったのは、台湾人!あとは、ブラジル人の夫婦とも仲良くなりました。
夫婦で、イッティに留学しているんです(笑)。旦那さんと同じクラスで急に「This is my wife」と紹介されました(笑)。家に招待してもらったり、レンタカー借りて、一緒にシアトルに行ったりとか、後は、グラウスマウンテンに行ったり。40歳と28歳のご夫婦なんですけど、美しい奥様と、優しい旦那さんで、すごく素敵な夫婦なんです!今でも「Satomi、今からヒマ?〇〇行こうよ!」って、誘ってもらいました。でも、今週2人ともブラジルに帰っちゃうんですよ、寂しい・・・。

坪井さん:出会いと別れ、留学の醍醐味ですよね。

野田さん:イッティで残りの留学生活を過ごして、もっと柔軟に色んな事を考えられるようになって帰国したいな~と思います。将来、人の人生を変える人になりたいんです。テニスをずっとやっていて、ボランティアか何かでテニスのインストラクターをしたいんですが、テニスを通じて、その子の人生を変えたいと思っています。でも、テニスだけじゃダメだと思って。色んな経験をして、人間力を高めなくては!と思ってます!



~学校スタッフ・坪井さんのコメント~

さとみさんはとっても頑張り屋さんです。入学当初は初級の英語力でしたが、3ヵ月後にこのインタビューをさせていただいた時はPre-Intermediateに上がっていて、そして4か月たった現在、Intermediateクラスでレッスンを受けておられます。そして、帰国後には国内でのインターンシップに参加予定です。ぜひこのまま留学中に英語力、そして人間力を高めていただき、帰国後の大きな自信につなげていただけたらと思います。帰国後に予定している国内インターンシップでも、きっとご活躍されると思います。


留学体験レポート