留学体験レポート

留学は自分が何倍にも成長できるチャンス

本脇優花★さん 留学時の年齢:21歳

カナダ

ポイント3
カナダ / モントリオール
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2013年9月
留学期間
4週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 峰岸勝
留学は自分が何倍にも成長できるチャンス
自分から行動して、友だちを増やした

自分から行動して、友だちを増やした

モントリオールに留学した当初は、心細さと不安で「来なければ良かった・・・」すごく落ち込んでいました。けれど、「自分でどうにか行動しなければ!」と自分に喝を入れ、それからはイベントやツアーを探して飛び込み参加して友だちを増やしたり、英語に自信がなくてもとにかくどんどん話しかけてみたりと積極的に行動しました。

おかげでモントリオールで素晴らしい友だちもできたし、短い期間だったけど毎日が本当に充実したものになりました。

以前よりも行動力がついたし、前向きに物事を考えられるようになったと思います。
最高のホストファミリー

最高のホストファミリー

一番良かったことは、最高のホストファミリーに出会えたことです。

私のホストファミリーはフィリピン出身の70代のご夫婦でした。白人のファミリーを勝手にイメージしていた私には、フィリピン出身の方というのが最初は意外でした。でも今はこの2人が私のホストファミリーで良かったと心から思います。

2人とも本当に優しくて明るくておもしろくて。「私たちをモントリオールでの両親だと思ってね」と、私をまるで本当の娘のようにかわいがってくれました。

マザーが作ってくれる料理も美味しく、ご飯の後の2人との会話の時間が毎日とても楽しみでした。家族や学校、将来についてや恋愛話など、2人には何でも話すことができました。

家でWiFiは使えませんでしたが、iPhoneを使う代わりにホストファミリーとたくさん話せたので、結果的には良かったと思います。ホストファミリーと過ごした思い出は一生の宝物です。
小さな学校のデメリットは自分の積極性でカバー

小さな学校のデメリットは自分の積極性でカバー

私の通った語学学校はとても小さい学校で、私のクラスには学生も2人しかいなかったので、毎日嫌でも英語をたくさん英語をしゃべらされました(笑)おかげで苦手だったスピーキングが前よりも上達したと思います!
授業は文法、リスニング、スピーキングなどさまざまなことを学び、先生も教えることにとても熱心な方だったので、ためになる授業を受けることができました。

パソコンも自由に使えたし、WiFiもフリーだったので、調べ物をするときなどに助かりました。学校内もとてもきれいでした。

学生数が少なくアクティビティなどはそれほど盛んではなかったため、他の国の人と会う機会を作るために他の学校のイベントなどに積極的に参加していました。
モントリオールが大好きに

モントリオールが大好きに

モントリオールから近かったので、トロントやニューヨークにも遊びに行きました。ずっと行きたいと思っていたナイアガラの滝やブロードウェイのショーも見られて、大満足の旅になりました!

モントリオールはヨーロッパ風の建物が多く街並みがとてもきれいでした。とても安全だったし、人も親切だったと思います。日本人が少ないのも良かったです。短い期間だったけれど、モントリオールが大好きになりました。


モントリオールを勧めてくださった峰岸さん、ありがとうございました。初めて大学の留学フェアで会ったときにとても親切に熱心に私の話を聞いてくれたことが印象的でした。出発前も緊張していた私を励ましてくれ、とても元気付けられました。
また、WISHモントリオールオフィスのケイコさんとカヨさんにも大変お世話になりました。いつも笑顔で温かく迎えてくださり、お話をするのも楽しくて、オフィスに行くのが本当に毎回楽しみでした。困ったときも助けてくださり、すごく頼りになるスタッフの皆さんでした。本当にありがとうございました。

留学は楽しいことも辛いことも、全てが自分にとってのいい経験になると思います。自分が何倍にも成長できるチャンスです!迷っているなら、ぜひ挑戦するべきだと思います!私も今回の経験をこれからの人生に生かしていこうと思います。
  • 留学は自分が何倍にも成長できるチャンス
  • 留学は自分が何倍にも成長できるチャンス
  • 留学は自分が何倍にも成長できるチャンス

留学体験レポート