留学体験レポート

この留学で得たさまざまな繋がりを大切にしていきたい

中川友貴さん 留学時の年齢:19歳

カナダ

インターナショナル・ランゲージ・アカデミー・オブ・カナダ(ILAC) バンクーバー校
カナダ / バンクーバー
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2013年8月
留学期間
3週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 石井英樹
この留学で得たさまざまな繋がりを大切にしていきたい

初めてのことで最初は不安がいっぱい

バンクーバーに3週間の留学に行ってきました。今回の旅では初めてのことがたくさんありました。1人で海外に行くことやホームステイをすることなど、それまで全く経験がなかったことをするのは大きな不安が伴いました。

バンクーバーに着いて1,2日のうちはホストファミリーともうまく話せまんでした。学校でも初日のテストで高いレベルのクラスに入ったため、周りのクラスメイトは話せる人が多く、自分はあまり発言できないという状態でした。日本人は文法は優秀でしたが、スピーキング力が極めて低いのだと実感しました。

授業は、あるテーマについてのディベートや役割を与えられたシミュレーショントーク、ゲームなどの内容でした。

3日も経てば慣れた

しかし、3日も経てば次第に生活にも慣れ、なんとか最低限の会話を繋ぐくらいはできるようになりました。学校でも同じ境遇の学生と友だちになり、不安を共有することで気分を和らげることができました。
また日本人以外の学生とも、日本の文化と相手の文化との違いや日本の有名なものなど、さまざまな話題について英語で話すことができるようになり、とても楽しかったです。

向こうでできた友だちと現地発のツアーに参加したりもしました。そのツアー先でまた新たな人との出会いがあり、どんどんいろいろな人と関わりができていくのがうれしかったです。

ホストファミリーも家族で近くまでドライブに連れて行ってくれたり、子どもたちと家のトランポリンで遊んだりしました。とても友好的でした。3週間しか滞在できなかったのですが、彼らとの思い出は非常に色濃く残っています。

この留学で得たさまざまな繋がりを切らさずに、大切にしていきたいと思います。

留学体験レポート