留学体験レポート

留学で出会う仲間は運命

三浦美樹さん 留学時の年齢:19歳

カナダ

バンクーバー・イングリッシュ・カレッジ(VEC)
カナダ / バンクーバー
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2013年8月
留学期間
3週間
担当オフィス/カウンセラー
名古屋オフィス

ホームシックになる暇がない

昔から留学するのが夢だったので、今回念願が叶ってとても幸せです!!

行く前は不安はなぜか無くて、ただワクワクしかなかったのですが、バンクーバーに着いた初日の夜、急にさみしくなってしまいました。でもそんな気持ちも次の日には消え、学校生活や友だちとの時間を楽しみました。

私がホームシックにならなかったのは、とにかく毎日を充実させていたからだと思います。3週間という短い時間だったので、勉強も遊びも全て悔いなくやり切りたいと思っていました。そのため3週間のうち、2日を除いて全てに予定を入れました。

学校のある日はまじめに授業を受け、放課後に友だちと観光に行きました。暗くなるのが遅かったので、放課後でも充分遊ぶことができて良かったです。土日はホストファミリーとハイキングやアウトドアムービーに行ったり、友だちと遠出をしました。

しっかり学んでしっかり遊んで、ホームシックになる暇がありませんでした。

もっと長く留学していたかった

午前中の授業ではプレゼンテーションをした後、他の国の人とグループになることができて良かったです。日本人同士でやるのとは違い、英語を使って話し合いをしなければならなかったので貴重な経験になりました。

午後は主に会話のクラスで、病院での会話や誘い方など、使える英語を学べました。

学校の施設自体もとてもきれいで過ごしやすかったのですが、昼食をとれるスペースが狭かったので、食べるのに困りました。先生も生徒もフレンドリーで、人数も多く、たくさんの友だちができましたl

自分が取っていないものでもおもしろそうなクラスがたくさんあって、もっと長く留学していたいと思いました。

学校で出会った友だちは宝物

学校にはいろいろな国籍、いろいろな年齢の人がいて、自分とは全然違う生活や文化や考え方に触れて視野が広がった気がします。

学校で出会った友だちは本当に宝物です。最後の日に寄せ書きをもらって、たくさん写真を撮って、泣いてしまうくらい皆が大好きになれました。母国は違っても英語で仲良くなることができることにただただ感動です。

留学で出会った仲間って、本当に運命だと思います。その時、その場にいなかったら出会えてなかったのですから。そう考えると不思議ですし、大切にしたいです。

たったの3週間でも学ぶことはたくさんあって、素敵な留学になりました。全てに感謝です!

留学体験レポート