留学体験レポート

人々と出会いが、今回の留学の最大の収穫

N.Yさん 留学時の年齢:21歳

アメリカ

イングリッシュ・ランゲージ・インスティテュート
アメリカ / サンフランシスコ
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2013年8月~9月
留学期間
4週間
担当オフィス/カウンセラー
大阪オフィス 前浦新之助
人々と出会いが、今回の留学の最大の収穫
総合的に英語力を伸ばしたい人におすすめ

総合的に英語力を伸ばしたい人におすすめ

授業内容はいろいろでした。アメリカのドラマを見たり、歌を聴いたり、討論をしたりとバラエティに富んでいました。もちろん文法もやったし、英作文もやったりしました。全ての部門がバランス良くできるので、総合的に英語力を伸ばしたい人にはおすすめです。

先生や学生たちが皆フレンドリーで、一緒に勉強していてとても楽しかったです。また、日本人のスタッフさんが常にいて、何か質問したりするとすごく丁寧に教えてくださったのでとても助かりました。ありがとうございました。

ホストファミリーも良かったです。部屋は広く、とてもリラックスして過ごすことができました。食事も、たまに口に合わないものもあったけど、大体のものはおいしかったです。週末を一緒に過ごすこともあり、特に不満はありません。

WISHのサンフランシスコオフィスのスタッフには、現地での過ごし方などを詳しく教えてもらってとても助かりました。たまに、オフィスに遊びに行くとお菓子や飲み物を出してくれたりもして、ありがたかったです。出発前のオリエンテーションでも、必要なものや持って行くべきものなどを詳しく教えてくださってわかりやすかったです。
帰国した今となっては、4週間なんてあっという間

帰国した今となっては、4週間なんてあっという間

出発する前は4週間は長いなと思っていたけれど、帰ってきた今となっては本当にあっという間だったと思います。

今回サンフランシスコを選んだ理由は、治安の良さ。アメリカをはじめとする海外は、やはり日本と比べると治安が悪く危険だと思ったので、治安を第一に考えました。もちろんサンフランシスコにも治安上行くべきでないところもありましたが、そこにさえ行かないように気をつけていれば、特に怖い思いをすることもなく、楽しく過ごせました。

最も印象に残っていること、楽しかったことは観光です。
通っていた学校が金曜日が休みだったこともあり、毎週末どこかに遊びに行っていました。ゴールデンゲートブリッジやフィッシャーマンズワーフはもちろんのこと、少し遠いですが、ヨセミテ国立公園にも行きました。どこも楽しくおすすめできる観光スポットです。


今回留学した理由は、英語力を付けたいということでした。正直言って、あまり上達したとは思えません。しかし、いろいろな人たちに出会えました。外国人とも仲良くなって遊んだりもしました。また、日本人とはいろいろなところに遊びに行き、たくさん話をして、良い関係を築くことができました。彼らとはまた日本でも会う約束をしているので、今からそれが楽しみです。

このような人々と出会いが、今回の留学の最大の収穫だったと思います。留学してよかったと本当に思いますし、またチャンスがあれば、留学してみたいと思っています。

留学体験レポート