留学体験レポート

消極的な性格だったけど、思い切って留学

N.Hさん 留学時の年齢:21歳

イギリス

ブリティッシュ・スタディー・センター(BSC) ブラントン校
イギリス / ブライトン
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2013年8月
留学期間
3週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 石井英樹
消極的な性格だったけど、思い切って留学
現地の文化に触れられたことが何より

現地の文化に触れられたことが何より

大学では消極的で、英会話の授業でもあまり英語を話せる方ではないのですが、思い切って留学してみました。

現地で出会った学生たちは16~19歳のヨーロッパ人が多く、皆フレンドリーですぐに友だちになれました。日本人同士で固まって行動している人たちもいましたが、学校では英語で話すように言われていたので、あまり印象が良くないように感じて少し避けていました。

3週間を通じて英語が上達したかと言われると自信を持ってYESとは言えませんが、リスニングの力は上がったような気がします。

何よりも現地の文化に触れられたこと、世界中に友だちができたことが今回の収穫だと思っています。

特に授業中など、日本ではあまり手を挙げず、先生に指名されてから答えるような光景が普通ですが、ブライトンで体験したのは、皆先生に指される前に思ったことを手を挙げずに発言したり、意見には必ず理由を加えて話していたことです。それが私には新鮮で、自分自身も発言しやすくなりました。

いろいろなことを学べた

先生や学校内にあったカフェの従業員は皆フレンドリーでした。また、アクティビティも盛んに行われており、授業後にBBQやピクニックに参加して、たくさんの友だちができました。

ホストファミリーはシングルマザーだったので、ホストファザーはいなかったのですが、毎日食事中に会話を楽しむことができました。料理はおいしく、学校からも近くて街中にあったので、買い物なども楽しめました。ペットの犬と猫にも癒されました。


総括して今回の語学研修ではいろいろなことを学べたので、大変満足しています。貴重な体験になりました。

WISHから事前に送られてきた資料がとても分かりやすかったのでオフィスには1回しか訪問しなかったのですが、とても優しく説明していただきました。サポートしていただき、ありがとうございました。

留学体験レポート