留学体験レポート

行く前は不安しかなかったけど、実際は楽しい毎日

T.Nさん 留学時の年齢:20歳

ニュージーランド

NZLC(ニュージーランド・ランゲージ・センター) オークランド校
ニュージーランド / オークランド
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2013年8月~9月
留学期間
3週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 塩田紗希
行く前は不安しかなかったけど、実際は楽しい毎日
クレジットカードと国際免許は持って行ったほうがいい

クレジットカードと国際免許は持って行ったほうがいい

週末は市内観光をしたり、ロトルアやタウポ、ワイトモへの旅行をしました。

ニュージーランドではクレジットカードが日本より普及していて、小さな店でも使うことができました。また、両替手数料もかからないので、クレジットカードでの支払いの方がおススメです。

あと、私は持って行かなかったのですが、国際運転免許証を持っていくといいと思います。レンタカーが一日当たり20ドル以内で借りられるところがあったので、週末に学校の友だちと出かけるのもいいかもしれません。

もっと長く申し込めばよかった

もっと長く申し込めばよかった

行く前は英語しか使えない環境で生活をすることに対して不安しかなかったのですが、実際に生活してみるとホストファミリーが親切で毎日が楽しい生活でした。

学校でもさまざまな国の人と話すことが一番楽しかったです。滞在期間は3週間でしたが、1カ月にしておけばよかったと後悔しています。留学をして外国人と話すことにより、留学する前よりも若干リスニングやスピーキングが向上したのかなと感じます。

学校はきれいで先生も丁寧に教えてくれました。また、WISHのオークランドオフィスにも放課後に行ったのですが、おススメの観光地や現地専用の携帯電話の使用について丁寧に教えてくれて助かりました。


今後、就職先が早く決まって時間ができたら、物価の安いフィリピンに来年の夏休みに1カ月留学をしたいと考えています。
  • 行く前は不安しかなかったけど、実際は楽しい毎日

留学体験レポート