留学体験レポート

次の休みも留学したい

藤澤光汰さん 留学時の年齢:21歳

ニュージーランド

NZLC(ニュージーランド・ランゲージ・センター) オークランド校
ニュージーランド / オークランド
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2013年8月~9月
留学期間
2週間
担当オフィス/カウンセラー
大阪オフィス 上出純子
次の休みも留学したい
友だちができたことで、不安が一気になくなった

友だちができたことで、不安が一気になくなった

1クラス15人編成でした。先生がすごく丁寧で、午前中はリーディングとリスニング、午後にはスピーキングを中心とした授業でした。最初に授業を受けたときには、授業のスピードと形態に少し戸惑いましたが、クラスメイトはとても優しくて、一緒にグループワークをして仲を深めたり、アクティビティなどを通してたくさんの友だちを作れたので、一気に不安がなくなりました。

学校内の設備も非常に整っていて、不便に思うことはありませんでした。先生も学生も皆温かく、悪いところは一つもなかったです。
クラスメイトを見習って積極的に発言

クラスメイトを見習って積極的に発言

クラスの皆は非常に発言力があり、間違いを恐れずに発言する姿に自分も見習わなければならないと思い、積極的に発言をしました。

自分の思いをきっちり伝えること、相手のことを知ろうと思って話をするだけで、相手と英語でコミュニケーションを取れる喜びをかみしめることができました。

授業だけではなく、放課後や休日に友だちと遊んだりして、ニュージーランドの観光も楽しむことができ、あっという間の2週間でした。英語研修はもちろん、ボランティアにも興味があるので、また春休みを利用して留学したいと思っています。

留学体験レポート