留学体験レポート

毎日がコースみたいな食事

K.Eさん 留学時の年齢:21歳

フランス

フランスラング パリ・ビクトルユーゴ校
フランス / パリ
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2013年9月
留学期間
1週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 上原奈奈
毎日がコースみたいな食事
皆が発言できるように先生が配慮

皆が発言できるように先生が配慮

1週間という短い期間でしたが、自分があまり話せない言語の環境に身を置くことによって、日本では体験できないような生活をすることができました。

語学学校のクラスも多国籍で、フリートークの際にはいろいろな国の事情を知ることもできました。同じクラスにはフランス語を比較的話せる人もいて、「自分ももっと頑張らないと!」と刺激になりました。

指定の教科書を使って、文法やリーディング、ライティングをやりましたが、たまたま挙がったテーマをもとにフリートークをすることも多かったです。クラスでは皆が話すチャンスを持てるように、先生が配慮をしてくれました。

教室が3つの建物に分かれており、少々場所がわかりづらかったですが、スタッフは皆親切でした。市内ガイドなどのアクティビティもあったので、フランス語のリスニングの勉強にもなりました。

最初は大変だったけど、少しずつマザーと話せるように

空き時間を使ってあらゆる建造物や美術館などもまわり、フランスの歴史や文化について学ぶことができました。

ホームステイに関しては、初めは全く会話ができず、意思疎通の難しさに少々不安になりましたが、少しずつホストマザーと会話をすることができるようになって楽しかったです。食事が毎日コースみたいな感じで、全体的に快適に過ごすことができました。

WISHには急なお願いだったにも関わらず手配していただけたのが良かったです。また、現地のパリオフィスの方が到着後にホームステイ先に確認の電話をしてくれたのも良かったです。

留学体験レポート