留学体験レポート

自分の意見を持つことが大事

A.Kさん 留学時の年齢:19歳

イギリス

センター・オブ・イングリッシュ・スタディーズ(CES) ウィンブルドン校
イギリス / ウィンブルドン
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2013年8月~9月
留学期間
4週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 八重樫直希
自分の意見を持つことが大事

授業は難しいけど、先生がフレンドリーで楽しい学校生活

出発前の不安を解消する方法として、私は現地の情報収集をしました。インターネットなどでも調べたりしましたが、誇張されていることも多いので、参考にする程度に見ておくといいと思います。


語学学校の授業ではリーディング、ライティング、リスニング、スピーキングを学習しました。リーディングとリスニングでは文章を読んだり聞いたりして、その内容についての問題を解くものでした。ライティングではエッセイを書き、スピーキングでは主にペアワークとディスカッションが多かったです。

授業は難しかったですが、先生もフレンドリーで、楽しい学校生活を送ることができました。

他国の友だちと会話が続いたことがうれしかった

留学中もっとも印象に残ったことは、大人数で出かけたことです。
数人の日本人の友だちと他国の友だちと公園に行き、その後カフェでゲームをしました。

英語で話すのが苦手だったので、会話が続いたときにはそれだけでうれしかったです。また、いろいろな国の文化について知れたのも良かったです。


今回の留学で一番感じたのは、自分の意見を持つことの大切さです。
授業中も意見を求められることが多く、普段自分の意見を言うことの少ない私は戸惑いました。日本語で聞かれたとしても答えられるかわからない質問が多かったです。

今後は自分の意見を持つために、いろいろなことに関心を持ちたいと思います。

留学体験レポート