留学体験レポート

出会った友だちのおかげで自分を変えられた

世喜美里さん 留学時の年齢:18歳

アメリカ

EC サンタモニカ校
アメリカ / ロサンゼルス
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2013年7月~8月
留学期間
4週間
担当オフィス/カウンセラー
大阪オフィス 原田優美
出会った友だちのおかげで自分を変えられた
怖がっていた私に他の学生が注意してくれた

怖がっていた私に他の学生が注意してくれた

初めて1人で1カ月間アメリカに行ったため、最初の1週間はドキドキしてなかなか友だちを作ることができなかったり、ホストファミリーとも話せませんでした。しかし、1週目の金曜日に知り合った同じ学校に通う日本人の学生に「皆優しいんだから、しゃべっていかないと」と言われて、怖がっていたらダメなんだと思いました。

その後、多くの人が集まるBBQパーティーに行ったり、さまざまなアクティビティに参加したりして、友だちを増やすことができました。1週目にあの日本人の方に会って話していなかったら、自分を変えることはできませんでした。
スピーキング重視の授業

スピーキング重視の授業

学校では初級のクラスでしたが、スピーキング重視の内容で会話の勉強がたくさんできました。授業もわいわいしていて、とても楽しく学べました。施設もリニューアルしたばかりだったので、とても清潔でピカピカしていました。また、電子黒板もあって、わかりやすかったです。学校全体が楽しもうという感じの雰囲気で、先生方もフレンドリーだったので、相談も気軽にできました。

通学はバスだったのですが、1時間くらいかかったので、1本逃すと大変でした。ただ、ホストファミリーが朝は学校まで車で送ってくれてうれしかったです。

最初の週末はホストファミリーと一緒にショッピングに行き、次の週からはツアーに参加して、ロサンゼルスやラスベガス、ディズニーランドにも行きました。
精神面で成長できると思わなかった

精神面で成長できると思わなかった

出発前はWISHのカウンセラーさんが相談事にしっかり対応してくださるのがうれしかったです。悩み事が一気に吹き飛んだ感じでした。

留学というのは、語学や文化を学ぶためのものだとばかり思っていました。精神面で成長できるとは思っていませんでしたが、度胸も付いたし、精神面では今までよりひとまわり大きくなった気がします。
1カ月間、楽しかっただけじゃなく、さまざまなことを学びました。また、外国人の方とも友だちになりましたが、忘れられない日本人の友だちもたくさんできました。

今回は夏休みを利用して行ったので1カ月というとても短い期間でしたが、また機会があったらもっと長い間行ってみたいと思います。

留学体験レポート