留学体験レポート

最高の夏でした!!

下田未来さん 留学時の年齢:16歳

アメリカ

アメリカ / ロサンゼルス
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2013年7月~8月
留学期間
2週間
担当オフィス/カウンセラー
大阪オフィス 原田優美
最高の夏でした!!

出発前の不安も今思えば大したことなかった

出発前はいろいろと不安がありました。初めての飛行機も不安でしたし、初めての海外にも関わらず乗り換えがあることも不安でした。WISHに申し込んだ後で受けていた無料の英会話レッスンで自分の英語力の無さにとても危機感を持ったりもしました。

でも今思えば大したことはなかったし、自分の英語にも自信を持つことができました。

学校初日のレベル分けテストで思ったよりもレベルの高いクラスに入ってしまい、次の日の授業がとても不安でした。授業を受けてみると先生の指示や課題の内容を聞き取ることが難しく、またスピーチやディスカッションの内容なども高度で、少し心が折れそうでした。

そこで3日目に学校のスタッフにお願いして、レベルを1つ下げてもらいました。一つ下のクラスでは授業スタイルも全く異なり、クラスメイトとペアを組んでコミュニケーションを取る機会が多かったです。ジェスチャークイズやDVDクイズなど、楽しみながらスピーキング力やリスニング力を高めることできました。クラスメイトも前のクラスでは年上の日本人が多かったのに対し、新しいクラスにはいろいろな国の人がいて人数も少し多く、たくさんの友だちを作ることができました。

日本が人気があることに気付いた

昼休みには同じクラスの友だちとおしゃべりをしながら昼食を食べて卓球をしたりと、毎日楽しく過ごしていました。授業の休み時間にロシアやトルコ、スペイン、カザフスタンなど、さまざまな国の人と話をしたことで行ってみたい国が増えたし、日本が人気の国なんだということに気付かされたりしました。

いろいろな国に友だちができたことが何よりうれしいことでした。

毎日バンでの送迎があって安心だったし、本当にさまざまな国の学生がいて、授業も昼休みもアクティビティもとっても楽しかったです。先生もフレンドリーでたくさん話しかけてくれたので、コミュニケーション力も高まったと思います。
ホストマザーとはボーイフレンドの話も

ホストマザーとはボーイフレンドの話も

ホームステイ先は50代の女性と犬1匹の家でした。初めは「退屈しそうだな」とか「料理は作ってくれるのかな」とか、気になることがたくさんありましたが、想像とは全然違って、ドライブに連れて行ってくれたり、おすすめのレストランやシッピングモールに連れて行ってくれたりもしました。スーパーにもブックストアにも連れて行ってくれました。犬も人懐っこくてかわいかったし、マザーは料理上手な健康主義な方で手料理もたくさん振る舞ってくれました。毎日サラダとフルーツがあるヘルシーな食事だったので、帰国したときも全く太っていませんでした。

マザーとは毎晩いろいろな話をしました。家族のこと、日本でのこと、夢のこと、学校のこと。「ボーイフレンドはいるの?」「好きな俳優は誰?」のような話もしました(笑)

マザーや友だちとは帰国した今でもメールや手紙、Facebookでのやり取りをしています!
友だちやマザーとの思い出はかけがえのない宝物

友だちやマザーとの思い出はかけがえのない宝物

カリフォルニアのロサンゼルスは気候も良く、人々も気さくで、自然が多く、どこに行っても景色が最高でした。

学校、ステイ先、友だち、何を思い返しても本当に楽しかったし、帰りたくないくらいでした!!またカリフォルニアに行きたいと思っています。

今回の体験は2週間という短いものでしたが、友だちやマザーとの思い出は私のかけがえのない宝物になりました。

行って良かった!最高の夏でした!!

留学体験レポート