留学体験レポート

何事も1人でやるということに少し自信が付いた

鎌倉多恵子さん 留学時の年齢:55歳

カナダ

キング・ジョージ・インターナショナル・カレッジ(KGIC) バンクーバー校
カナダ / バンクーバー
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2013年6月~7月
留学期間
4週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 上原奈奈

1カ月を通してとても楽しかった

学校初日に入学許可証をホームステイ先に忘れたことに駅で気付き、取りに帰ろうかととても狼狽しましたが、学校の受付で説明すると大丈夫でした。何事も1人でしっかりやるぞー!と思っていた矢先のことだったのでとても焦りました。

その後もうまくいったり失敗したりの繰り返しでしたが、1カ月を通してとても楽しかったです。

英語の勉強が一番の目的でしたが、夜の9時半くらいまで明るいこともあって、放課後はほぼ毎日あちこち行っていました。週末にビクトリアやウィスラーへ、帰る前日にキャピラノ吊橋とグラウスマウンテンに行ったこともよい思い出になっています。

カナダにいながら、インドの文化も体験

ホームステイ先の食事がとても質素だったので、スタンレーパークでフィッシュ&チップスを食べたときは本当においしかったです。ホストファミリーはカナダに移住してきて約10年になるインド系の方だったので、ヒンズー教のお寺に行ったりもしました。カナダにいながらインドの宗教や文化にふれることができたのも貴重な体験ができたと思っています。

あっという間の1カ月でしたが、英語の上達はさておき、今回の留学で何事も1人でやるということに少し自信が付きました。また機会を見つけて再度カナダ、または違う場所に留学してみたいと思いました。

留学体験レポート