留学体験レポート

自分の将来やこれからの出会い、変化が楽しみ

千葉真知子さん 留学時の年齢:19歳

ニュージーランド

NZLC(ニュージーランド・ランゲージ・センター) オークランド校
ニュージーランド / オークランド
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2013年7月
留学期間
3週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 塩田紗希
自分の将来やこれからの出会い、変化が楽しみ
自分の将来や自分が大切にしたいと思うこと、自分の小ささを実感

自分の将来や自分が大切にしたいと思うこと、自分の小ささを実感

自分の将来や自分が大切にしたいと思うこと、また自分の小ささを実感する、とても良い経験になりました。

今回の短期留学で、たくさんの人と出会い、親しくなれたことに心から感謝しています。改めて人と人とのつながりの素晴らしさや温かさをかみしめ、大切にしたいと思いました。

私が通った学校はわりと韓国人が多く、私のクラスも半分以上が韓国人でした。英語と同じくらい韓国語が飛び交っていた気がします。皆、日本では考えられないほど親切で、驚きました。また、皆で分け合うことを大切にしている韓国の考え方に感銘を受けました。

15人ほどのクラスで、教科書に沿って先生が授業をしてくれました。思ったよりも受身の授業でしたが、先生は丁寧に分かりやすく教えてくださったので良かったです。

学校も新しくて過ごしやすい環境でしたし、日本人スタッフがいらっしゃたので、気持ち的に安心感を持って生活できました。会話は全て英語でしたが、先生たちも皆さん明るく接してくださり、とても心地良く生活できました。
ファミリーが「また一緒に暮らそう」と言ってくれた

ファミリーが「また一緒に暮らそう」と言ってくれた

ホームステイ先では、小学生の息子さんと2歳の娘さんがいて、サッカーやゲーム、人形遊びをしました。毎日賑やかでおもしろかったです。ファミリーがとても親切だったおかげで、明るく楽しい日々を過ごせました。

中国人の留学生も私と同じ日からそのホームステイ先に滞在し、一緒に近所を散歩したり出かけたりして仲良くなりました。

ホストマザーにはイングリッシュネームを付けてもらったこと、本当の家族のように接してくれたこと、一緒に笑い合えたことがうれしかったです。「また一緒に暮らそう!」とおっしゃっていただきました。料理もとてもおいしくて、毎日楽しみでした。
自分の将来やこれからの出会い、変化が楽しみ

自分の将来やこれからの出会い、変化が楽しみ

WISHオークランドのスタッフさんには、空港とホームステイ先の送迎の際にも分かりやすく案内してくださり、またオフィスにお伺いしたときも丁寧に対応していただきました。また、日本のカウンセラーさんもとても親身に対応してくださって、本当に心強く、安心してプランを立てて渡航することができました。メールでも細かな相談にのっていただき、本当に感謝しています。

来年の春からはワーキングホリデーで1年間ニュージーランドに滞在します。今回の留学で自分の英語力の無さを悔やんだので、日本でも引き続き勉強し、ワーキングホリデーで渡航した際には上達した状態でいられるようにしたいと思っています。

自分の将来やこれからの出会い、変化が楽しみです。
ありがとうございます。

留学体験レポート