留学体験レポート

最高の学校!

N.Yさん 留学時の年齢:28歳

カナダ

イッティー・バンクーバー
カナダ / バンクーバー
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2013年6月~7月
留学期間
1週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 吉田香菜子

不安は杞憂でした

出発前は不安だらけでした。特に不安だったのが、ホストファミリーが親切な人かどうかという点と、社会人のため1週間しか留学ができなかったのですが、その1週間で皆と仲良くなることができるのかどうかという点でした。

しかし、この2つの不安は全くの杞憂でした。

まずホストファミリーですが、WISHは独自のホストファミリーを持っているため、WISHを利用している他の留学生に聞いても不満を漏らす人はいませんでした。

私のホストファミリーも本当に親切で、ホストマザーが教師ということもあり、毎日1~2時間程度、英語の勉強にも付き合ってくれました。また、現地でツアーを申し込んで朝早く出発することになったときも、ホストファザーが集合場所まで送ってくれたりもしました。人気の観光スポットや地元の人が通う店などを教えてくれたりもして、おかげで楽しい留学生活を送ることができました。

ホストファミリーにはとても感謝しています。

また、WISHの現地オフィスの方にもお世話になりました。携帯をホストファミリーの家に忘れてしまったときも、相談すると迅速に対応してくれました。

日本とは違う授業スタイル

学校生活については、同じ日に入学する人が必ずいるので仲良くなりやすいです。特にブラジルやコロンビアなどの南米の人たちはとてもフレンドリーで仲良くなりやすかったです。

授業ではグループワークもあり、お互いの意見を言い合うこともあったので、授業中でもコミュニケーションを取ることができます。他の国の人の文化や考え方を知ることは、見識が広がり、とても有意義でした。
日本では先生が用意した文章を覚えるのが主な授業の内容になっていますが、カナダでは自分で文章を作り、それを先生が正しく直してくれるのが主な内容でした。

先生もとても親切でしたし、日本人スタッフもいるのでどうしても英語で伝えられないときには助かりました。交通アクセスやPCの数、その他の設備も含めて最高の学校だったと思います。

私は午後にも追加で授業を取ったので、午後のアクティビティには残念ながら参加できませんでしたが、その代わりに午後の授業は私ともう1人の学生に先生という3人で、セミプライベートの状態でレッスンを受けることができました。午後の授業が終わったあとに、いろいろな場所をクラスメイトと一緒に観光することができました。

留学して本当に良かった

いろいろな国の人と友だちになることができ、帰国後の今でもスカイプやLINEで連絡を取り続けています。いろいろな国の人たちとつながりを持てたことが、今回の留学の最大の収穫でした。

バンクーバーではコミュニケーションの取り方が日本とは違います。人々が見ず知らずの私に話しかけてくれるなど、皆がとてもフレンドリーでした。

留学して本当に良かった。最高だったと思います。

留学体験レポート