留学体験レポート

これまでにない充実感と達成感

G.Sさん 留学時の年齢:16歳

オーストラリア

ケアンズ・カレッジ・オブ・イングリッシュ(CCE)
オーストラリア / ケアンズ
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2013年5月
留学期間
2週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス
これまでにない充実感と達成感

漠然とした憧れが留学フェアで確信に

友だちが小学校6年生でオーストラリアに留学したことを機にオーストラリアに興味を持って、高校に入ったときに留学プログラムを知ったので、私もその子のように留学してみようと思い、今回の留学を決めました。また、将来は看護職に就きたいと思っているのですが、少しでも国際的になり、どんな患者さんにも対応できるようになりたいと思ったのも留学しようと思った理由でした。

留学に漠然とした憧れをもってWISHの留学フェアに行ったのですが、担当の松田さんが丁寧に相談にのってくれたので、その漠然とした憧れが「本当に行きたい!」という確信に変わりました。
その後も電話やメール、直接会ってなどで話をさせてもらったおかげで、不安が大きくならずに済みました。ありがとうございます、松田さん!!

マザーには本当に感謝

出発前にはWISHの留学準備講座に通ったり、留学先の都市の情報をWISHのオフィスやインターネットで調べたりしました。

持病があるので、それが悪化したらどうしようという不安はありました。また、ちゃんと英語が話せるかというのも不安で仕方がなかったです。

ホームステイ先はマザーが1人だけの家庭でした。留学に行く前はさみしいかなと思ったけど、実際にステイしてみると、常に「2人だけの時間」だったので、有意義に過ごせた気がします。特に私が行きたい場所に連れて行ってもらえたのが本当にうれしかったです。とても充実した時間でした。

初めてのホームステイは緊張したし、滞在初日はなかなか言いたいことを伝えられずに困ったけど、自分を家族の一員として受け入れてくれて感謝です。アレルギーなどにも理解があり、良かったです。

病気などもなく過ごしていましたが、最終日の前夜に体調を崩してしまいました。どうやって伝えたらいいか悩んだけど、率直に身振り手振りを交えて伝えたら、マザーが身体に良いものを食べさせてくれたりと親切にしてくれて、本当に感謝しています。

自然に英語が口から出てきた!

英語についてはやはり初日は正直辛かったです。なかなか思うように英語を話せず、大変でした。マザーも一生懸命伝えようとしてくれたのですが、本当にこの先大丈夫かなと思うくらい、何も分からず困ってしまいました。

でも、最初の1週間に電子辞書を使ったりしながら頑張って伝えていると、次第に慣れてきて、自然と英語が口から出てきたんです!そのときは本当にうれしかったです!!それからは自分の気持ちや思いを話せるようになり、とても楽しかったです!自分から積極的に伝えていけば、必ず思いは届くんだと改めて感じることができました。

学校でも、英語で授業を受けて、休み時間も全て英語。初めは難しいかなと思ったけど、学校全体はアジア人が多く安心しました。先生も素敵な方で、毎日の授業が楽しかったです。慣れるとすごく面白みを感じるようになりました。

今までの自分の倍以上成長できた

WISHのケアンズオフィスにも感謝しています。不安と期待でいっぱいの私にいろいろなことを教えてくれたり、時には私の隣に来て話を聞いてくれたりして、本当に良かったです。オフィスには毎日行っていましたが、とても居心地の良い空間でした。
平家さん、みねさん、Thank Youです!!

留学は本当に実になるし、さまざまな人生経験を積んでいくなかでの糧となります。私はたった2週間とすっごく短かったけど、それでも今までの自分の倍以上成長できたと思います。

勇気を出して行ってよかった。後悔はないです。
これまでにない充実感と達成感を得ることができました。次はいつ行こうかなんて考えてます。

絶対に自信がつくはずだから、「海外に興味がある」とか「海外好き!」という人は勇気を出してみてください。

お母さまより

娘から「留学したい」と言われたときは、「本気かな?」と信じられませんでした。

オーストラリアにいる間は、電話で声を聞くだけでなく、SMSでの連絡もできたので、海外にいるとは思えないほどでした。

体調不良のため出発時期をずらしたりもしましたが、現地からの元気な声を聞けたときはとてもうれしかったです。この留学をきっかけに、子ども自身で健康面の自己管理ができるようになったと思います。親の心配性も減りました。

留学体験レポート