留学体験レポート

自分から話そうとする姿勢が何よりも大事

T.Aさん 留学時の年齢:20歳

ニュージーランド

ユニーク・ニュージーランド
ニュージーランド / オークランド郊外
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2013年3月
留学期間
4週間
担当オフィス/カウンセラー
自分から話そうとする姿勢が何よりも大事
期間は4週間、授業はフルタイムがおすすめ

期間は4週間、授業はフルタイムがおすすめ

4週間、とても良い経験になりました。
ただ日本人が思ったより多かったので、次回留学するならもっと外国人が多いところに行きたいと思いました。

期間についてはもう少しいても良かったかなと思いましたが、ちょうどいいくらいでした。2週目くらいから生活に慣れてきたので、留学期間全体が2週間くらいだとやっぱり物足りないと思います。4週間だと週末も3回あって、遊びに行く時間ももてます。

授業はフルタイムに途中で変更したのですが、変更してよかったと思います。パートタイムだとあまり意味がないように感じました。フルタイムの方が有意義に過ごせると思います。

また、自分から話そうとする姿勢が何よりも大事だと感じました。
また留学したい

また留学したい

私が通ったユニークはオークランドの郊外にあるので、ゆったり過ごすことができました。ブラウンズベイという海の近くの場所にあり、無料のアクティビティもあって、良い環境でした。

クラスは全体で10人前後の学生がいて、そのうち日本人が2~3人でした。アットホームな感じがとても良かったです。年齢層は高めで、私が一番若かったです。

受け入れてくれたホストファミリーもとても優しく、留学生の受け入れに慣れていたのでやりやすかったです。

バスのルーズさにはびっくりしましたが、日本語を話せる外国人の方も多くてほっとしました。

今回の留学はとても良い経験になりましたし、のんびり過ごすことができました。また違うかたちで留学したいと思っています。

留学体験レポート