留学体験レポート

あの時、ワーキングホリデーに行くと決めて本当によかった

浦川綾加さん 留学時の年齢:26歳

オーストラリア

イマジン・エデュケーション・オーストラリア
オーストラリア / ゴールドコースト
留学の種類 ワーキングホリデー / 滞在方法 ホームステイ&シェアハウス

留学時期
2012年6月~2013年4月
留学期間
10カ月
担当オフィス/カウンセラー
大阪オフィス 原田優美
あの時、ワーキングホリデーに行くと決めて本当によかった
少しはしゃべれると思っていたけど

少しはしゃべれると思っていたけど

私が約2カ月間お世話になったホストファミリーは過去に何人もの日本人を受け入れている方で、すごく優しくしてくれました。

到着してすぐのことですが、少しは英語しゃべれると思っていた自分が、ホストファミリーと実際に会話をしてみると、緊張もあってか全くしゃべれなかったという記憶が今でも鮮明に残っています。でもホストファミリーが、いい意味でしつこいぐらいにしゃべりかけてきてくれたので、少しずつだったけど会話できるようになりました。

また、学校が始まる前に一緒に学校まで行ってくれたり、バスの乗り方を教えてくれたり、夜は一緒にバーに行ってポーカーをしたりと、ホントに優しくていい家族でした。
ワーホリでも学校には行った方がいい

ワーホリでも学校には行った方がいい

学校では、できれば最初は初級から受けたいと思っていたんですが、入校日のテストの結果、中の下のクラスになりました。最初は戸惑って、授業では先生が何を喋っているのかも全く理解できないほどでした。しかしある一定の期間を過ぎると、少しずつ先生の英語が理解できるようになり、学校に行くのがますます楽しくなりました。

また、いろんな国から留学生が来ていて、学校のアクティビティや授業を通してたくさんの友だちもできました。学校に行かなかったら絶対に出会えなかった仲間たち!!帰国後の今でも仲良くしています。

学校に行くかどうかを迷っている方は、ぜひ短期間でもいいので通ってみてください。いろんな人に出会えるチャンスです☆

WISHゴールドコーストのミキさんはお母さんみたい

私にとっての大きな思い出は、現地で仕事をしたことです。
レジュメを書いていろんな所に配って周るというのは初体験で、戸惑いながらでしたが、今思えばいい経験でした。

うまいこと仕事が見つからずに困っていたときに、WISHゴールドコーストオフィスのミキさんに仕事を紹介してもらって、Gympieという町で仕事をするようになりました。すんごい田舎でしたが、すっごくいい場所で人も良かったです。日本食のレストランだったのですが、働いている人はほぼ皆オージー(オーストラリア人)だったし、お客さんもローカルの方ばかりだったので、仕事をしながら英語を学ぶことができました。そこでは約5カ月間働きましたが、毎日がすごく楽しくて充実していました。

ミキさんは程よくおっとりしていて、まるでお母さんみたいな存在でした。オフィスに行った初日、突然泣いてしまった私に優しく接してくれたことがすごく印象に残っています。また、シェアハウスを探す時や仕事を探す時、ラウンドに出かけるときなどなど、さまざまなことで大変お世話になりました。

また、ラウンド中にはシドニー、メルボルン、ニュージーランドのオークランドのWISHオフィスの方にもお世話になりましたが、どこのオフィスの方も優しくて温かったです。

周りの反対を押し切って、行くと決めてよかった

その後は約2カ月間かけて、一人で旅行しました。行った場所はシドニー、メルボルン、タスマニア、エアーズロック、そしてニュージーランドのオークランドです。

バックパッカー生活で、そんな生活も初めてだったので最初はかなり衝撃だったけど、それもいい経験でした。それぞれの場所で英語のツアーにも参加し、さらにいろんな国の方と知り合うこともできました。
また、それぞれの都市でWISHの各オフィスの方にも現地情報を教えていただいたりして、有意義に旅行することができました。

約10カ月間の短いワーキングホリデーでしたが、私にとって本当にかけがえのない時間だったし、貴重な体験ができたと感じています。
実は、「この歳で仕事を辞めてまでワーホリに行くことにメリットはあるのか?」と行く直前まで悩んでいましたが、あの時に周りの反対を押し切ってまで「行く!」と言ったことを後悔するどころか、「あの時に行くと決めて本当によかったなぁ」と思えました。

日本にいるだけでは絶対に出会えない多国籍の人々とも交流することができ、楽しかったです。

これから留学する方へ!

ぜひ一人で現地に乗り込んでください。そして現地では、日本人とではなく、できるだけ多くの国の人と絡むようにしてください。そうすれば絶対に自分の世界観も変わるし、英語力も伸びると思います。

そしてラウンドや旅行を考えている方は、ぜひ1人旅をオススメします。
友だちと一緒に旅行するのも楽しいですが、この機会を利用して1人旅をしてみてください。いろんな方と交流ができるし、必然的に英語で会話せざるを得ないので、自分の英語力が試せていいです。

私も、まだ具体的ではないですが、希望としては次はカナダに留学したいです。その時はまたWISHさんにお世話になりたいと思っています。

留学体験レポート