留学体験レポート

ファミリーから「本当の家族のよう」と言われてうれしかった

S.Fさん 留学時の年齢:19歳

ニュージーランド

NZLC(ニュージーランド・ランゲージ・センター) オークランド校
ニュージーランド / オークランド
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2013年3月~2013年4月
留学期間
1週間
担当オフィス/カウンセラー
大阪オフィス 前浦新之助
ファミリーから「本当の家族のよう」と言われてうれしかった

1週間のお試し留学

以前から一度海外に留学してみたいという夢があり、今回はまず1週間でお試しというつもりでした。

実際に行ってみると「何かあったらどうしよう」という不安と、上手く話せないもどかしさで、初めは完全なホームシックになりました。しかし、そこで部屋にこもるのではなく、意識してホストファミリーと過ごすようにすると、少しずつ話せる内容が増え、ホストファミリーとも仲良くなれたように思います。

最終日に「あなたは本当の家族のようだわ」とファミリーが言ってくださったことがうれしかったです。

1人で留学していると、話し相手がいなかったりして不安にもなりますが、海外を堪能できるとてもいい機会だと思います。留学に行ってみて本当に良かったです。
友だちができやすい環境の学校

友だちができやすい環境の学校

語学学校では初日にスピーキングとライティングのテストを受け、6段階のクラス分けをされました。私が入ったのは上から3つ目の中級クラスで、1クラス10人程でした。授業は午前中にライティングと文法とリスニング、午後にスピーキングの授業でした。
学校には日本人でかたまって行動しようとする人もいましたが、せっかく留学に来ているのだからと思い、他の人と話すようにしていました。

学校には学生が自由に話したり、作業をしたりできるラウンジ(水やお湯、自動販売機あり)や、DVDや本を自由に閲覧できるスペースなどがありました。

全体的には初心者の方にとても向いている学校だと思います。先生も在校生もとても気さくで、授業でも積極的に発言できる環境があります。週末も含めて毎日アクティビティがあり、友だちもできやすい環境だと思います。

留学体験レポート