留学体験レポート

ニュージーランドは住みやすい国

依田藍莉さん 留学時の年齢:20歳

ニュージーランド

NZLC(ニュージーランド・ランゲージ・センター) オークランド校
ニュージーランド / オークランド
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2013年3月
留学期間
4週間
担当オフィス/カウンセラー
名古屋オフィス
ニュージーランドは住みやすい国

日本人としての自分について考えた

私の参加した時期は大学生の春休みで、私のような日本人の大学生がたくさんいました。
初めは日本語をあまり使わないように外国人とばかり過ごしていましたが、日本語が恋しくなっている自分に驚きました。また、日本人と英語で話す機会はほぼ初めてでおもしろかったです。

クラスにはさまざまな国籍の学生がいて、この留学で海外に友だちがたくさんでき、放課後や週末を一緒に過ごすことができて本当に楽しかったです。

海外から見た日本について知れたり、これまで持っていた海外の国に対する自分のイメージが違っていたことを知れたりと、勉強になりました。文化や習慣の違う海外の人と一緒に普通に授業を受けたり、食事をしたり、遊びに行ったりして、日本とは違う考え方や自分の日本人っぽくないところなど、日本人としての自分について考えさせられました。

学校もホストファミリーもとても良かった

学校内は、水を自由に飲むことができたり、お湯や電子レンジなども設置されていてとても良かったです。どこもキレイでしたし、バス停からも近くて便利でした。
また、どの先生も本当によくお世話してくださいました。

滞在したホームステイ先は学校から遠くて、通学に利用していたバスの本数も少なかったのですが、ファミリーはいつもバスの時間を確認してくれたり、最寄のバス停まで迎えに来てくれたりしました。
食事も初日に食べられないものを聞いてくれて、それらは一度も出さないように気を遣ってくれました。

英語を使う楽しさと重要性を毎日感じた

ニュージーランドはバスがたくさん走っていて、乗り方と行き先さえわかっていればどこにでも行くことができるので、自分のプランで自由に休日を過ごすことができました。また、私が出会ったニュージーランドの人たちは皆優しかったので、ニュージーランドは住みやすい国だと思いました。

英語を使う楽しさと重要性を毎日感じて、英語学習以外にも多文化な社会を学んで、このプログラムに参加して本当に良かったです。とても良い留学になりました。

出発前にとても丁寧に対応してくださり、不安なことや知りたいことをすぐに調べてくださって、WISHに頼んで安心して参加できました。説明もわかりやすく、心強かったです。
また現地でも、到着時の送迎のときにニュージーランドの交通事情や天候など、たくさんのことを教えていただきました。スタッフが優しい方々で安心でした。

留学体験レポート