留学体験レポート

出会った人とのつながりが財産

I.Yさん 留学時の年齢:22歳

カナダ

バンクーバー・イングリッシュ・カレッジ(VEC)
カナダ / バンクーバー
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

単語はたくさん覚えていった方がいい

語学学校ではさまざまな国籍や仕事、年齢の、さまざまな目的を持った人たちと共に「英語をもっとできるようになりたい!!」という目標に向かって一緒に勉強できたのが一番印象に残っています。他の国の人たちは英語のレベルもモチベーションもとても高いことに驚きました。先生だけでなく同じクラスの人たちも、自分の英語を聞き取ろうとがんばってくれてうれしかったです。帰国直前には、クラスの仲間でスケートに行ったのが楽しかったです。

いろいろなものを見たり食べたり買ったりしましたが、現地で出会った人とのつながりが最も大切な経験であり、財産だと思います。

出発する前になるべく語学力を身に付けておいた方がいいのは間違いないですが、特に単語だけは念入りに勉強しておけば良かったと思いました。最低限の日常生活は文法を無視して単語の羅列だけでも乗り切れます。

1カ月はとてもあっという間でしたが、とても密度の濃い、有意義な時間でした。行って良かったし、また機会があればぜひ行ってみたいと思います。自分にとってとても大切で大きな経験をすることができて本当に良かったです。

留学体験レポート