留学体験レポート

海外では発見がいっぱいある

F.Mさん 留学時の年齢:17歳

オーストラリア

ホルムズ・インスティテュート ケアンズ校
オーストラリア / ケアンズ
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2013年3月~4月
留学期間
4週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス

高校の先生にも協力してもらって英語を勉強

以前から留学のことは頭にあって、家族の間でも話は出ていたのですが、詳しくは決まっていませんでした。そんなときに高校の先生から「留学してみない?」と言われて、英語をもっと学びたいと思い、留学を決めました。

出発前はどんなに勉強しても、英語でコミュニケーションが取れるかがとても心配でしたし、学校の授業についていけるのかも不安でしたが、WISHからもらった教材で勉強したり、高校の先生方に協力してもらって単語や文法の問題をもらってテストをしたりして、とにかくたくさん頭に詰め込みました。

途中で「日本に帰りたい」と思ったことも

到着後、最初はホームシックが辛かったです。また、周りが何を言っているのかがわからないことで、すごく孤独を感じることがありました。

滞在途中で「日本に帰りたい」と言ったことがあったのですが、そのときには日本のWISHスタッフの方がいろいろと動いてくださって感謝しています。

また、滞在中はWISHのケアンズオフィスにも本当に良くしてもらいました。辛いときに話を聞いてもらったりして、居場所があって本当に助かりました。

わかってなくても、なんとかやっていける

大変だったのはやっぱり言葉です。わからないことで不安になりました。
学校の先生も、こっちがわかっているスタンスで話すので、わからないことはどんどんこちらから聞いていかないといけません。

でもあんまりわかっていなくてもなんとかやっていけます。

私の場合は、ホストファミリーがとにかく優しくて、いろいろしてくれて助かりました。夜一緒にテレビを見るのも楽しかったし、休みの日には教会や買い物、ツアーなどに連れて行ってくれました。ワラビーも見に行きました。滞在中にイースターがあったのですが、そのディナーにもたくさんの人が来て、楽しかったです。

また、学校もクラスの雰囲気が良く、皆フレンドリーで気さくに話しかけてくれて、話をするのが楽しかったです。授業内容もただ勉強ってわけでもなく、ゲーム感覚でできるものがあったりして、学生たち皆参加してワイワイやってました。

興味があるなら留学した方がいい

海外での生活は普通に暮らしていてもおもしろいことがたくさんあります。街を歩いたり、買い物をしたりすると、そのなかで新鮮でおもしろい発見がいくつもありました。

あと、毎週行っていた教会の雰囲気もすごく印象に残っています。言葉はわからないけど、見ているだけで落ち着く空間でした。

留学は、皆絶対に行った方がいい!とは言わないけど、興味があって行きたいと思っているなら行った方がいいと思います。勇気がいると思うけど、自分にプラスになるものがあると思います。

留学体験レポート