留学体験レポート

友だちとの会話が英語上達のカギ

S.Aさん 留学時の年齢:19歳

アメリカ

イントラックス サンフランシスコ校
アメリカ / サンフランシスコ
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2013年2月~3月
留学期間
4週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 石井英樹
出発前は留学先で全然しゃべれないのではないかと思っていましたが、行ってしまえばあっという間で、とても早く終わってしまったという感じです。

語学学校にはいろいろな国の学生がいて、皆とてもいい人で、毎日学校に行くのが楽しかったです。
1クラスは6~10人程度で、文法の授業と会話の授業に分かれていましたが、文法の授業でも話す機会がたくさんあります。
授業にはほぼ満足していますが、文法と会話でレベルが分かれているクラスだともっと良かったと思います。

最初は落ち着いて聞いたりできなかったのですが、だんだん慣れて、日本人の友だちと話すのと同じように外国人の友だちとも話せるようになりました。

授業ももちろん大切ですが、友だちと英語でたくさん話をするのもとても大切だと感じました。
留学して最初の1週間は道もわからず大変でしたが、2週目にはだいぶ慣れて、楽しくショッピングなどもできました。

ホームステイ先は、Wifiが使えなかったことと部屋が少し汚かったことが残念でしたが、食事はいつもきちんと作ってくれておいしかったです。

通学にはバスと電車を使いましたが、乗り方や切符の買い方が難しかったです。いろいろなパスカードがあるので、自分で調べたり、詳しい人に聞いたりした方がいいと思います。

WISHには出発前にはいろいろな質問に丁寧に答えていただきましたし、サンフランシスコに行ってからも現地にオフィスがあるので、困ったときに頼りになり、いろいろと助けていただきました。

留学体験レポート