留学体験レポート

また留学に行きます!!

佐々木淑乃さん 留学時の年齢:20歳

オーストラリア

ナビタス・イングリッシュ マンリー校
オーストラリア / シドニー
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2013年2月~3月
留学期間
3週間
担当オフィス/カウンセラー
大阪オフィス 上出純子
また留学に行きます!!

オーストラリアのマンリーを選んで大正解

どこに行くかというところから決まっていなかったのですが、担当してくれたWISHの上出さんがたくさんの情報を教えてくれ、自分の条件に合うところを教えてくれました。おかげで最高の留学生活を送ることができました!

初めての留学だったので、過ごしやすいベストシーズンのところで、寒いところより暑いところがいいと思い、オーストラリアに決めました。最終的には、海が近くて日本人の割合が少ないナビタス・イングリッシュのマンリー校を選びました。

実際に行ってみて、オーストラリアにして本当に良かったし、マンリーを選んで良かったなぁと思っています。シドニーのシティに比べたら日本人の割合は断然少ないと、シティの学校に通っている子から聞きました。

マンリーはビーチがすぐそこなので、そこでビーチバレーをしたり、カフェでおしゃべりをしたり、シティに行って買い物をしたり観光をしたりしていました。
また、休日は遠くに行く観光をメインにしていました。
担任のTomにはお世話になりました

担任のTomにはお世話になりました

オーストラリアの人は皆フレンドリーで、お店に入る度に話しかけてくれて、たくさんの人と話すことができました。そしてたくさんの話を聞くこともできました。私も積極的に話して聞いてとがんばりました。

クラスメイトも本当にフレンドリーでした。学校に行く初日はすごく緊張していたのですが、そんな緊張もすぐになくなるくらい、皆フレンドリーでした。毎週火曜日には近くのビザ屋さんが半額になるので、毎週皆で行ってピザを食べていました。そして水曜日にはラザニアを食べに行くなど、ランチタイムも本当に充実していました。

事前に聞いていた通り、学校内にも日本人の割合が少なかったので、そのおかげでたくさんの国の人と仲良くなることができました。授業内容もわかりやすかったし、グループやペアになることが多かったので、英語を話す機会が多かったです。

学校は小さめでしたが、そのおかげでとてもアットホームな感じでした。おもしろい先生ばかりでしたが、特にクラスの担任だったTomには本当にお世話になりました。たくさん教えてもらったし、わからない単語もバンバン聞いたけど、すっごくわかりやすく言い換えてくれたのが本当によかったです。

シドニーオフィスが大好きでした

ホストファミリーはとてもフレンドリーで優しかったですし、ホストマザーの作るご飯もとても美味しかったです。家の近くにはビーチもあり、学校までのアクセスもバスで20分くらいでした。いつもたくさん話しかけてくれてうれしかったです。

また、WISHのシドニーオフィスにもお世話になりました。とてもよく対応してくださり、オフィスが大好きでした。ツアーのことやシティの情報なども詳しく教えてくれたりしました。おかげで観光も充実させることができました。

出発前にもとても丁寧な個別相談に英会話レッスンがあり、留学中のサポートもあり、とても満足しています。
授業もしっかり学べたし、アクティビティにも参加できたし、WISHさんに留学を頼んで本当によかったと思いました。
人との出会いの大切さ

人との出会いの大切さ

留学に行って思ったことは、人との出会いの大切さです。オーストラリアでたくさんの人と出会い、たくさんの人とお別れしてきました。
日本に帰ってきてからもクラスメイトの子が連絡をくれたり、Facebookでコメントをしてくれるなど、つながっていられるうれしさを感じています。

たくさんの人と出会えたからこそ、オーストラリアでの時間を楽しく過ごすことができました。
またオーストラリアに絶対に行きます。その時はマンリーにももちろん行きます。学校の先生やホストファミリー、クラスメイトやWISHオフィスの人たちにまた会いに行きます。

また留学に行きます!!

留学体験レポート