留学体験レポート

留学は人を確実に成長させる

鈴木達也さん 留学時の年齢:20歳

アメリカ

FLSインターナショナル 研修施設:メリーマウント・カレッジ
アメリカ / ロサンゼルス
留学の種類 語学留学 / 滞在方法 ホームステイ

留学時期
2013年2月~3月
留学期間
4週間
担当オフィス/カウンセラー
東京オフィス 峰岸勝

日本人留学生から刺激を受けた

出発前は、「1カ月なんてあっという間だから、日本語は絶対に話さずに英語だけを話そう」と決めていたのですが、行ってみると何が何だかわからずに、つい周りの日本人に助けを求めてしまいました。日本人留学生はたくさんいて、すぐに仲良くなれました。留学生で一番多かったのは日本人だったと思います。

しかしながら、日本人の留学生から学ぶことも多かった気がします。目標はそれぞれでも、将来を見据えて英語を学びたいという志を持った人たちとのふれあいは自分にとって非常に刺激になりました。

思っていたよりも学校の規模は小さかったですが、先生方やサポートスタッフの皆さん、そして学生たちも皆いい人たちでした。授業も少人数制で、クラスでの質問や発言、会話が多くできたので非常に良かったと思います。放課後には学校のアクティビティに参加したり、友だちと遊びに行ったりもしていました。

ホームステイ先には、ルームメイトとして別の留学生がいました。ホストマザーもそのルームメイトもとてもいい人たちで本当によかったです。ただ、自分には外国人とのルームシェアはちょっときつかったかなと思います。

やりたいことや将来について見つめ直すことができた

海外はまったくの別世界という感じで、日本と比べて良いところにも悪いところにも気付くことができました。

留学をすると、人として確実に成長することができます。
この留学を通して私は、英語の勉強だけでなく、異文化に触れ、やりたいことや将来のことを改めて見つめ直すことができました。

留学体験レポート